2014-09-11
秋葉原のななはちやで19時30分の殿堂バトルに参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:DP-XY3スタンダード(殿堂レギュレーションver.3.0)
  • 人数:12名
  • 使用:アギルダスト

試合結果

1戦目の相手はルカリオで、ムクホークFBLV.Xに仕事をされて5-6負け。2戦目はプラズマ団で、フラダリとビリジオンEXに苦戦を強いられつつも、ダストを2体放り込んで6-4勝ち。3戦目はイベルを相手に6-0勝ち。4戦目はプラズマ団で、お互いに展開が思わしくなく混戦の末に6-5勝ち。

1戦目と4戦目の相手は共に「ポケモンセンターのお姉さん」を複数採用していましたが、それにアクセスする手段の有無がこちらにとっての明暗を分けたと言えそうです。

というわけで、今回の優勝デッキはマッシュさんのルカリオEX。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

DP-XY3(殿堂レギュレーションver.3.0)
ポケモン25枚
枚数名前収録コメント
4アギルダーBW4なぐってドロン
4チョボマキBW9
4ミカルゲPt4★★★★
2アンノーン[Q]DP4QUICK
2サーナイトDP4テレパス
2キルリアDP3
2ラルトスPt1
2ダストダスBW5ダストオキシン
2ヤブクロンBW2
1ドーブルL2にがおえ
トレーナーズ31枚
枚数名前分類コメント
4オーキドはかせの新理論サポートドロー
4ポケモンだいすきクラブサーチ
3アクロマドロー
3アララギ博士ドロー
2ハマナのリサーチサーチ
2フラダリ
2シルバーバングルグッズ
2たつじんのおび
2ツールスクラッパー
2ハイパーボールサーチ
1ゴージャスボールサーチ
1パソコン通信サーチ
3月光のスタジアムスタジアム
エネルギー4枚
枚数名前分類コメント
4ダブル無色エネルギー特殊

今回はBW以降におけるゴチアギ、アギロットの派生系を使用しました。マヒで攻撃を止め、ポケモンの能力でマヒ解除用の特性およびグッズを封じ、反撃の機会を削るタイプのデッキです。

殿堂レギュレーションの更新前(ver.2.0の頃)はネンドールのポケパワーでドローを補う型がトレンドでしたが、現在はミカルゲとネンドールのポイント指定が1点ずつ増えているため、サーナイトでその役割を代替します。

反省点

まず、白銀の鏡を入れなかったのは失敗でした。ミカルゲに貼ればスクラッパーを無視でき、1枚でも十分に機能します。プラズマ団に対し、ロックの切れ目で無敵のミカルゲが居ると居ないとでは大きな差があります。

次に、ドーブルの採用は余計でした。入れ替え手段が無く、アンQを割いてまで使うのは非効率。1戦目のミスプレイ以外で場に出ることが無かったくらいミスマッチでした。普段アギルダーを組み慣れてない事を加味しても論外。

そして、サーチ力不足も明らかになりました。アギルダーラインの枯渇がしばしば起こっていたので、レベルボールを追加した方が良さそうです。代わりにハマナを減らしたいです。