へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

タグ:イベルダスト

2014-10-15
秋葉原のななはちやで19時30分のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY4スタンダード
  • 人数:10名
  • 使用:イベルダスト

試合結果

1戦目は悪で、エネサポ無いスタートから3-6負け。2戦目はゲンガーで、フラダリでエネ狩って6-0勝ち。3戦目はリザードンで、ブルブルして6-4勝ち。

というわけで、圏外。今回の優勝デッキはzbさんの夜の行進でした。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY4
ポケモン12枚
枚数名前収録コメント
3イベルタルEXXY1イビルボール、
サイクロンY 
2ダストダスEBBダストオキシン
2ヤブクロンEBB(HP70、はたく)
2イベルタルY30デスウィング、
きょうきのやいば 
2ダークライEXEBBやみのころも、
ナイトスピア 
1ガマゲロゲEXXY3ブルブルパンチ
トレーナーズ37枚
枚数名前分類コメント
4サポートドロー
4プラターヌ博士ドロー
2アクロマドロー
2フラダリ火力
2ベルドロー
4ちからのハチマキグッズ火力
4ハイパーボールサーチ
3かるいし
3ダークパッチ火力
2ツールスクラッパー
2はかせのてがみサーチ
2バトルサーチャー
1パソコン通信サーチ
2シャドーサークルスタジアム
エネルギー11枚
枚数名前分類コメント
7基本悪エネルギー基本
4ダブル無色エネルギー特殊火力

弱点対策のサークルと特性対策のダストを同時に積んだら、肝心のHP対策が疎かになっていた失敗作。逃げ腰すぎて火力が死にました。別名ダークチキン。良かったら反面教師にして下さい。

2014-08-22
秋葉原のななはちやで19時30分のジムリーダー決定戦に参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:シングルエリミネーション
  • 構築:BW-XY3スタンダード
  • 人数:16人(37名から抽選)
  • 使用:イベルダスト

試合結果

全部で4回戦でしたが、記録を取っていなかったので詳細を書けません。記憶の限りでは、1,2,3回戦は悪と当たり、決勝となる4回戦はガブリアスとの試合でした。どの試合でもドロソが過不足無く引けたので、ラッキーな日でした。

というわけで、今回の優勝デッキは僕のイベルダスト。

内容は次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY3
ポケモン12枚
枚数名前収録コメント
3イベルタルEXXY1
2ダストダスEBB
2ヤブクロンEBB
2イベルタルY30
2ダークライEXEBB
1ケルディオEXEBB
トレーナーズ36枚
枚数名前分類コメント
4Nサポート
4プラターヌ博士
3ベル
2アクロマ
2フラダリ
4ダークパッチグッズ
4どくさいみん光線
4ハイパーボール
3かるいし
3ちからのハチマキ
1はかせのてがみ
1パソコン通信
1タチワキシティジムスタジアム
エネルギー12枚
枚数名前分類コメント
8基本悪エネルギー基本
4ダブル無色エネルギー特殊

大まかな説明は前々回の記事に載せています。前回からの変更点は1枚。基本悪エネルギーをはかせのてがみに変えました。

今日の対戦では一度もブルブルパンチ、ゲーチス、森の呪い等のグッズキラーを使われなかったので、結果的には良い変更でした。2ディスカード要求のグッズが5枚も入っているので、引いてきたエネルギーを持て余すことは比較的少ないと思います。

「強いデッキを使う」

念願のジムリーダー決定戦優勝。XY2の発売後より、「強いデッキを使う」という方針のもと、シビレックの後釜として何となく使っていたイベルダストですが、5ヶ月目にしてようやく嬉しい結果が返ってきました。

正確には、強いアーキタイプの弱いデッキレシピをこつこつ育ててきた、ということになります。僕は色んなデッキを組むのが趣味ですが、たまにはこうして1つの構築を使い込むのも悪くないものです。

デッキはいつかレギュ落ちしますが、腕や経験は違います。そういった意味でも今晩の成果には元気付けられました。ありがとうイベルタル。

2014-08-21noni
秋葉原のななはちやで19時30分のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY3スタンダード
  • 人数:10人
  • 使用:イベルダスト

試合結果

1戦目はカメケルで、キュレムとゼニガメを順番に倒して6-0で勝ち。2戦目の対闘は、相手の確認ミスに助けられて6-3で勝ち。

3戦目の相手も闘。先攻2tでダークライEXが沈んでサイド先行されますが、返しで5エネイベルがハチマキ付けて殴って同点。これが奏功してサイド6-5の勝利。こちらは初手プラターヌでフラダリ2枚を失っていたので、序盤できちんと挽回できてよかったです。

というわけで、今回の優勝デッキは僕のイベルダスト。

内容は次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY3
ポケモン12枚
枚数名前収録コメント
3イベルタルEXXY1火力
2ダストダスEBB
2ヤブクロンEBB
2イベルタルX30
2ダークライEXEBB火力
1ケルディオEXEBB
トレーナーズ35枚
枚数名前分類コメント
4Nサポート
4プラターヌ博士
3ベル
2アクロマ
2フラダリ火力
4ダークパッチグッズ火力
4どくさいみん光線火力
4ハイパーボール
3かるいし
3ちからのハチマキ火力
1パソコン通信
1タチワキシティジムスタジアム火力
エネルギー13枚
枚数名前分類コメント
9基本悪エネルギー基本
4ダブル無色エネルギー特殊火力

前回からの変更点は1枚だけです。デッキの概要はリンク先参照。

ヤブクロンについて

BWから最新までのカードプールには全部で6種類のヤブクロンが存在しますが、このデッキではEBBのものを使用しています。HPが高いとかワザのダメージが大きいとか、それらしい理由もありますが、最も重要な採用理由はイラストレーターです。

偶然かもしれませんが、ヤブクロンEBBのイラストレーターであるkawayoo氏はダストダスBW5の絵柄も手がけていて、僕はこの微妙な共通要素に惹かれました。なので、ダストダスはBW5版、ヤブクロンはEBBのミラー版を使用しています。(ただし、レシピは最新の収録セットに基づいて書いています)

2014-07-26
町田のフルコンプで12時のジムリーダー決定戦に参加しました。

概要

  • 参加費:200円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY3スタンダード
  • 人数:7人
  • 使用:イベルダスト

試合結果

1戦目は悪のミラーマッチで、眠りが効いて6-1で勝ち。2戦目はカエンジシ+ガマゲロゲEX+シンボラーとかいうロック三昧の構築と檄を交え、眠りが効いて6-3で勝ち。

メダルを賭けた最終ラウンドの3戦目も悪のミラーマッチでしたが、相手のゲロゲEXが曲者でした。ブルブル数発からのNで山を固められ、4-4取り合った終盤戦はデスウィング同士の睨み合いに。先にイビルで動いたこちらがハチマキイビルでカウンターされて5-6負け。相手が試合巧者でした。

というわけで、今回の優勝デッキはH氏のイベルダスト。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY3
ポケモン13枚
枚数名前収録コメント
4イベルタルEXXY1主砲
2イベルタルY30
2ダークライEXEBB副砲
2ダストダスEBB
2ヤブクロンEBB
1ケルディオEXEBB
トレーナーズ35枚
枚数名前分類コメント
4Nサポートドロー
4プラターヌ博士ドロー
3ベルドロー
2アクロマドロー
2フラダリ
4ダークパッチグッズ
4どくさいみん光線
4ハイパーボールサーチ
3かるいし
3ちからのハチマキ
1パソコン通信サーチ
1タチワキシティジムスタジアム
エネルギー12枚
枚数名前分類コメント
8基本悪エネルギー基本
4ダブル無色エネルギー特殊

今回は「イベルダスト」、すなわち「ダストオキシンで相手の動きをセーブしながらイビルボールと諸々の火力で圧殺する」という、流行のアーキタイプを使用しました。メインパーツ周辺のマヒ眠り耐性が薄いため、ケルディオEXをタッチしています。「駆けつける」はダストオキシンと併用できませんが、闇の衣や軽石とのシナジーはお墨付きです。

イベル4積みの感想

今日のチューンではイベルタルEXを4枚突っ込んでみましたが、これはしっくり来ませんでした。序盤に引いてニコタマとハチマキの置き場を作る点では役に立ちますが、それ以外は満タンの薬の下位パーツという印象です。ハチマキ3枚ではイベル4匹に行き渡りませんが、満タンならハチマキごとイベルの再利用が狙えます。

ちなみに変更前はゲロゲでした。今日は敵陣のコイツが強くて参りました。もう一度使ってみようと思います。パッチこそ適用外ですが、イベル同様にニコタマとハチマキを与えて機能する点にも信頼が置けます。

不採用カードについて

このアーキタイプと相性の良いカードは多く、取捨選択に悩みました。今回は悪エネ指定関連、ドロー、サーチ、火力のいずれにも該当しないパーツの優先度を下げて、次のカード群は不採用としました。
  • ヤミラミ、改造ハンマー、エネルギーつけかえ、あなぬけのヒモ、ツールスクラッパー、アブソル、ミュウツーEX、はかせのてがみ、クリムガン……
手紙については悩みました。

夏場における1杯目のビール同様に、このゲームでの1枚目の手紙は申し分無い手札と言えます。圧縮、ハンドコスト調達、色事故ケア……と、多方面で有効に働きます。また、通常のエネルギーとは異なり、ベルのドロー枚数を増やすために空撃ちすることさえ可能です。基本エネルギーを1種8枚のみとするこの構築でも、手紙はとても便利に使えると考えています。複数枚目に関しては難しいかもしれませんが。

今回はガマゲロゲEXによるグッズロックの横行を鑑みて不採用としましたが、今後また採る可能性が最も高い1枚です。

このページのトップヘ