2015-05-11gahr
年に1度の世界大会に向け、その招待選手枠を賭けた大型公式大会であるレックウザメガバトルに参加しました。所は第2会場の千葉幕張メッセ。5月9日(土)、5月10日(日)の2日間とも出場。

迷子の1日目

まずは1日目。始発列車に乗って6時40分に到着……したのは「幕張駅」でした。幕張メッセの最寄りは「海浜幕張駅」で、全然違う場所。慌てて列車へ引き返し、余分に30分かけて現地入りしました。

本予選への出場権は持っていないので、ラストチャレンジ予選に参加。

Bリーグ試合結果

  1. ガマムシャ(数枚変更済み)@1stステージ突破
    1. シンボラーカエンジシ ◯ シンボラーを毒で、シシコをフラダリで処理。
    2. スカイレック ◯ 相手のレックが先1で膨らまなかった。
  2. ガマムシャ@2ndステージ敗退
    1. ガマムシャ × 先にマウントを取るも、悠長な手を選んで付け込まれた。
  3. ガマムシャ@1stステージ敗退
    1. ゲンガナンスバット ◯ 満タンが機能した。
    2. ラボライボランド × ポケモンが引けなかった。
というわけで、セカンド1没。この日に優勝したデッキはイベルタルでした。

予選後

ホール外のベンチで昼食とアルコールをとり、コレクターとのトレードやエントリーポイント稼ぎに飛び回りました。3on3では一巡目をSさん&CHANGさんと、二巡目をホリさん&クラさんと協力。

景品交換待ちの間に大スクリーンで見たBリーグ決勝戦では、イベルタル側の速攻に対するグラードン側の猛追に舌を巻きました。見応えのある勝負だったと思います。

閉場後は普段のメンツでサイゼリアへ。夕食をとりつつ、プチ反省会をして帰りました。

寝坊の2日目

次に1日目。始発列車に乗って6時40分に到着……するつもりが寝坊して8時に着きました。これでも十分早いと思うのになあ。

1日目同様、ラストチャレンジ予選に参加。

Bリーグ試合結果

  1. ガマムシャ@1stステージ敗退
    1. ビリゲノカイリュー × エネリム対AZの持久戦を制し切れず。
というわけで、ファースト1没。この日に優勝したデッキはシビビールでした。

予選後

公式コスプレのジムリーダー御一行と記念撮影した後、仲間と近くの和幸で昼食。食後は軽くトレードに勤しんだ後、エントリーポイントを稼ぎに行きました。3on3では一巡目を初対面の親子連れと、二巡目をsyoさん&みれさんと協力。

ちなみにこの日の13時頃、大スクリーンには60枚戦のエキシビジョンマッチが映っていました。内容はジムリーダー対チャレンジャー(来場者)の1本勝負。チャレンジャーは公式側の貸し出したスカイレックを慣れた手捌きで使いこなし、それを迎え撃つトウキはジムバッジのコイントスに泣きを見ていました。結果は推して知るべし。

しかし、スリーブで保護されていない状態のシェイミEXがベンチにぞろぞろ並ぶというのは奇妙かつむず痒い光景でした……

閉場後は普段のメンツでベーカリーカフェへ。軽めの夕食をとって解散しました。

(syoさん、長野県土産ありがとうございました!)

良い大会でした!

これと言って嫌な目に遭うこともなく、とても楽しい2日間でした。不満といえば待ち時間が長いくらいだし、後悔といえばナギさんにサインを頼まなかったことくらい。

待ち時間にしても、平等性や無料参加との兼ね合いを考えれば十分短いのではないかと思います。思い返すとBW初期にはスピーカーの設置箇所が多く、流れてくるBGMが待機列での読書や談話に障る状況もややありましたが、今ではそれも改善されています。

何はともあれ、大型イベントは大好きです。成績こそ振るいませんでしたが、今回も色々な人と出会ったり再会したりして沢山の刺激を受けました。素敵な交流の場を設けてくれた株ポケ、クリーチャーズに改めて感謝。

そして参加された皆さん、お疲れ様でした。僕は残りの2会場には出ませんが、またどこかで。