熱いけど雨降りよりマシ。炎天下のFE25thアニバーサリーに行ってきました。FEの"太陽"は常に強いから困る。列待ち等は物販8:00開始、入場12:30という長期戦でした。

物販(9:00参戦~12:30)

2015-07-25no1
まずもって今日は人に感動。スマブラDX世代としてそこそこ長くFEに親しんできたファンとしては、FE好きの同士が集結しているという事実だけで胸中にこみ上げるものがありました。サイファの公認大会で慣れつつある環境とはいえ、その規模は10や100倍では比較にならないです。そして皆が一様に3DSを開いている様はポケモンのイベントそっくり。

客層は老若男女というには大げさですが、色んな人が来場していました。小学生くらいの子を連れている男性も見えましたね(どちらが行きたがったんでしょうか。笑)。

物販ではトートバッグ2袋とパンフレット1冊を購入。気になっていた封印の盾ポロシャツはMサイズの売り切れを見て購入を見送りました。

開演、昼の部(13:30~16:00) 

2015-07-25no2
写真は開場時のホール内風景。演奏が始まる前にはもちろんスマホも電源オフです、念のため。

演目は旧作からifまで幅広く。個人的にはGBA3作がイメージ通りの音色で最高でした。烈火の「攻撃」が入らなかったのは少し意外に感じつつも、全体のラインナップは人気どころをしっかり選んでいたのでしょう。のっけから「アグストリアの動乱」という名曲が僕や隣の夫婦の鼻水を生成してくれてハードモードでした。

「神竜伝説」や「草原の風」を聞きながら心地よすぎて居眠りしてしまったらどうしよう、と密かに心配していたものの、合間に入る覚醒~ifキャラのミニドラマが"はんなりほどよい"刺激をくれたので杞憂に終わりました。脚本はもちろん、アドリブのきいた演技や役柄を示す小道具の数々からもキャストの気合いが伝わってきて嬉しかったです。

繰り返しにはなりますが、生演奏はとてもカッコ良かったです。もっとも、音のよしあしを語るには僕の耳が素人過ぎて言うに事欠くのがもどかしいですが。素人ついでに、実はハープという楽器を初めて見ました。想像より大きかったです。音色もピンピコしてて綺麗でした。あとは打楽器隊、特にドラム類、タンバリン、シェイカーっていうシンプルな楽器に注目してました(他は弦楽器の名前以外はさっぱり)。ポップ音楽に比べれば大人しめに見える打楽器も、よく見ていると色々動きがあって楽しいものですね。

ちなみに座席はといえば、ローソンチケット一般販売分でありついた第3バルコニーの席でした。ステージから一番遠い割によく見えたので満足しています。とはいえ、ラストのFEテーマ大合唱時は前の方が臨場感があったことでしょうから、多少の悔いは残りました。

余談ですが、当の合唱中は感極まった僕のビグルにエナジーの雫が一杯でモニターの歌詞がほぼ読めず、瞬きと戦知識で乗り切るハメになりました。歌詞間違っていたらすまぬ……

個人としては睡眠・水分の不足はなく、外の熱射と中の空調という寒暖差への対策も備えて臨んだので健康面でのトラブルには見舞われず終演。充実の2時間半は瞬く間に過ぎ去ってしまいました。この後、次なる予定の「FE0 みんなの交流会」へと足早に移動しますが、そのレポはまた別の記事で。

関係者の方、参加された皆様お疲れ様でした。とても良い一日をありがとうございました。