2015-07-28
ディナーは夜公演の裏で。FE祭の日に併催されたサイファのイベント、FE0交流会へ行ってきました。楽しかったです。だらだら書いていきます。

概要

要は飲食付きの公式オフ会でした。参加者は恐らく70名ほど? FEという作品柄に加えコンサートに併催という形式のお陰か、TCGイベントにしては女性が多かった印象です。

プログラムはだいたい次の通り。
  1. 主催挨拶・乾杯(16:00~)
  2. 国別対抗クイズ大会(~16:30)
  3. ビュッフェ形式の立食・歓談・下記並行プログラム(~18:30)
    1. IS社サウンドコンポーザーによるFE楽曲生演奏
    2. サイファ体験会・フリー対戦会
  4. ビンゴ大会(~19:00)

到着から乾杯まで

FE祭昼公演のスケジュールが押していたので、会場から会場へ徒歩1分を挟んでの遅参。事前に登録した「ハンドル」「推しタイトル」の他に「テーブル名」の書かれた名札を受付で貰って部屋に入ると、既に川出プロデューサーの挨拶が始まっていました。僕も急いで「イーリス聖王国」と書かれた卓に移動。

ちなみにこの卓名は歴代主人公の出身国にちなんでいて、他にもリキア同盟、暗夜王国、アカネイア聖王国などの種類を確認しています。尚、卓の割り振りは各人の推しタイトルとは無関係っぽく。イーリスでは僕含め封印推しの人多数でした。

僕の知ってる人ではトラース将軍、シェシェさん、emiさん、エイクさん、ムーさん、うさぎんさん、れいじさんが来てました。くろろさん、ひーさんが落選して来れなかったのは本当に残念……

クイズと飲食

クイズは難しかったです。ウードの誕生日や聖戦のOP種類を答える問題はさておき、サジマジバーツのイラストに潜むダロスの秘密は同卓の仲間が教えてくれるまで本当に分からず……川出P曰く、「イラストを手がけたHACCANさんがFE大好きすぎてディレクションに無いネタまで仕込んできた」そうです。驚き。

食事は海老のクリームソース和え的なのが美味かったです。僕が個人的に驚いたのは、演奏用に照明が暗くなったタイミングで選んだ料理に、みじん切りパイナップルが入っていたこと。突然甘い! てっきり玉ねぎだと思っていました。これだから索敵マップは。ドリンクはウーロン茶、白ワイン、赤、白と入れて良い感じに酒気帯び。

音楽とサイファ

当日サプライズであるところの生演奏はピアノとエレキギター(クリーン)によるアンサンブルでした。びっくり。曲目は次の通りです。
  • 新たなる歴史を刻む者(「新・紋章の謎」の外伝マップ)
  • いつかきた旅路(「if」の遭遇戦)
  • FEメインテーマ
カッコ良かったです。うまい食事とのコンボで完璧に気持ちよくなってました。特に僕の大好きな「新たなる~」はFE祭と合わせて1日に2度聞けるなんて夢にも思っておらず。「殺す気か。即身仏も辞さない」という気分でした。本当にありがとうございました。

フリー対戦は同卓のタムさんと1戦ほど。赤青クロム使ってリズに負け。お互い綺麗に回って良い勝負になったので、1戦でかなり満足してしまいました。イーリスに戻った後も、ヘンリーの序盤を咎める手段が少なくて辛い等、同じリズユーザーとして参考になるお話まで聞けて有意義でした。

ビンゴその他

ビンゴはクイズ以上に難しく、僕がノロノロと一列リーチして喜んでいる間にビンゴが無事20名出揃い、景品交換札が全てなくなってしまいました。イーリス卓の仲間が貰った景品は覚醒タンブラーとかFE0スターターとか。ちなみに交換札にはそれぞれ「リライブ」「鋼の剣」「エルファイアー」「勇者の斧」といったFEのアイテム名が書かれていて、引き換えるタイミングまで何が貰えるか分からない仕様でワクワクしました。

そして一番グレードの高い「神剣・封剣ファルシオン」賞は額に入ったテキストレスB3判イラストの4-3マルス・クロム! しかもイラストレーターのサイン入り。当選した2名の方が本当に羨ましいです。おめでとうございます。

後は何と言っても他の参加者の方とのお話が楽しかったです。好きな作品やキャラについて語り合ったり、ifの結婚相手の話をしたり。名刺にゼフィールのオリジナルドットを打っている方まで居て、愛が伝わってきました。3時間なんてあっという間で、終わってからもっと話しておけば……と少し後悔してます。

帰り際に頂いたお土産も嬉しかったです。特に記事トップ画像の2枚。かなり貴重なカードであるということは聞いていたので、まさか自分の手持ちに入るとは思いませんでした。

関係者の方、参加された皆様お疲れ様でした。祭の方でも書きましたが、素晴らしいイベントの詰まった1日を過ごせて本当に幸せでした。