B03 051-100、および、S05 001-005の短評です。前編はこちら。長いので追記から。 
 

終焔の白神子 カムイ♀

2つのスキルはどちらも黒関係。上はC3以下の呼び戻し、下はドラゴンスレイヤーです。

1度落ちた3-2ギュンターが無遠慮に何度も出てくるのは楽しそうですね。延々と使いたければ1弾のトップレアとの呼び声も高いC3ノノを釣ってくる、という発想もありますが、手数が減る点には注意が必要です。

白夜王国の王女 カムイ♀

PRで先出しされていた、白いカムイ♀。白黒で確実に50で殴りたければこちらを使います。単に英雄の紋章と読んでも値打ちがあります。

黎明の歌姫 アクア

白黒推奨の、4-3ルキナ亜種。内容的には、支援の確定回数上限はこちらが上で、支援操作の自由度ではあちらに分があります。コスト面ではセルフディスカードが含まれていないので、こちらの方が起動しやすいです。

相手の絆が増えたら黒い方の4-3に乗り換え、竜石組を牽制できます。歌姫はクラス的には弱い部類なので、豪華に色々とテキストを貰えたのは有難いですね。

暗黒の陰陽師 マークス

魔術の紋章ごっこ。コスプレ外人の類。

妖艶な婆娑羅 カミラ

3-2オグマの非隊長バージョン(激弱)。カミラ主人公の選択肢にはなりそうですが。

闇の侍 レオン

サムラァーイ……サムラァーイ……ブッシドー

可憐な忍 エリーゼ

貴重な暗器!

挺身の風忍 スズカゼ

白ならピン差し可能なスペック。とはいえ、基本はグレイ主人公のお供でしょう。

涼風の忍 スズカゼ

スキル名は「最後の仕事」ですが、主人公に据えてターン跨げば1人で何度も発動できます。閉店詐欺というかワーカホリックというか。

働き者の娘 モズメ

ツクヨミに次ぐ白夜のドラゴンスレイヤー。4-3セネリオと並び、80以上への戦闘力到達にリスクを付ける存在です。主人公としては数値が頼りないかな。

田舎娘 モズメ

抵抗の紋章は実質タダ出撃なので決まれば美味しいです。出撃トリガー系のスキルを相手ターンに発動するテクも。レアクラスの村人ならではの強力スキルです。

撃破達成によるセルフCCは、モズメが主人公なら行う価値があるでしょう。今後更にコストの高いモズメが登場すると化けそうです。

白き神竜王子 カンナ♂

主人公だけを殺す機械かよ!

美声の聖天馬 シグレ

「光の王子だあ? 寝言言ってんじゃねえよ」
「ぬへへ」

歌う天馬武者 シグレ

スペックはよろしいのですが、一見してクラスが分かりづらいイラストには惹かれません。

父を超える槍 シノノメ

ついに登場した「剣殺し歩兵主人公」、4-3じゃなくて良かったね。

未完の大器 シノノメ

シノジク。

天性の狩人 キサラギ

最強のスナイパー。

前向きな弓使い キサラギ

叱咤激励で60点、マークス狙って70点!

星瞳の戦巫女 ミタマ

「眠いのに 無理やり起こされ 出陣す」
「結局スキルで寝るだろ!」

歌詠みの巫女 ミタマ

意地でも寝ようとする姿勢。

冷静沈着の侍 ヒサメ

5-4リョウマから1リバで釣って絆に還っていく、デポジット侍。グレゴよりは所属シンボルの方向性に合ってるカードに見えますね。

金毛の妖娘 キヌ

オグマ……ピエリ……

とだけ言っても伝わらないので。これ自体は露骨な主人公カードです。上は攻め受け共に活用できるセルフパンプ。ウィニーはこの一文だけで存在否定みたいなもんです。ピエリもなの

続いて下の火力召喚スキル。1リバでキャラの幻を生み出せるので、手数が増える上に自己強化の誘発にもなります。このゲームはサクりが無いので悪用は難しいですが、70呼んで1点通せれば十分です。ただし、このスキルをメインで使うなら、デッキのコスト配分は普段と異なるものにしておかなければなりません。

じゃれつき妖狐 キヌ

流石に下級は弱め。

しっかり者の薬師 ミドリコ

白ノワール(言いたいだけ)。

薬は起動スキルなら好きでした。C1スズカゼのスキルを攻めに転用するために使えて、ついでに手札交換ができます。要は注文の多いレナですか。

一応、主人公スズカゼのオーブを先食いする目的にも使えますが、そうしたい状況があるとは思ってません。

鶴翼の剣客 ユズ

白いカードながら、黒との関連が強いキャラ。黒主人公の隣に置けば序盤は頼もしいですね。

終焔の黒神子 カムイ♂

白黒前提の、除去兼ドラゴンスレイヤー。2タップとはいえリバースレスの除去配っちゃうかー凄いなーとしきりに唸らされてます。

暗夜王国の王子 カムイ♂

実は煎茶絵だけでどちらのジョカムも賄えます。

逢魔の歌姫 アクア

竜に屈せずボード取れる支援10ってだけで感涙に咽び泣いてくれと言わんばかりですよ。

昇雷の龍騎 リョウマ

リョウマ主人公における、支援の高い回避札ですね。

紅のメイド ヒノカ

「戦姫のご奉仕.ZIP」

白き風の騎士 タクミ

C1弓殺しは熱いですね。そもそも戦闘40射程1の時点で優良主人公カードなのですが……

慈しみの重騎士 サクラ

魔法を克服した『重装の心得』。サクラ含む打たれ弱い主人公がCCするまでの繋ぎでしょうか。主人公に据えたいサクラの上級カードがあれば、偉大な1枚だったかも……

誓いの親友 サイラス

白黒の勢力指定紋章を捲りまくろうぜ、というスキル。最速CCから英雄、竜人の紋章を共有していければ面白そうです。下のスキルのお陰で戦闘力もある程度出ます。

友情の騎士 サイラス

スキル、セリフ、表情のどれを取ってもカムイ主人公の横に置かずには居られません。

氷のメイド フローラ

攻撃指定ステップを正しく行ってほしいと言いたげなカード。手札や黒い絆の有無にかかわらず、支援は相手の確認を取ってから捲るよう心がけましょう。

黒き神竜姫 カンナ♀

白の4-3カンナ♂互換。反転してソレイユと色が合うようになりました。

王道を進む聖騎士 ジークベルト

3-2ベロアって知ってます?

未来の暗夜王 ジークベルト

シノノメ主人公に採るならこちらで。あちらのCC後も攻撃の紋章で活躍してくれます。

才能を秘めた執事 ディーア

3-2主人公の補強に。あつらえ向きなのはグレイ主人公ですが、他でも出番を探せそうです。

無気力な杖使い ディーア

茶碗に味噌汁かと思えば、ティーカップに紅茶でした。ごめんなさい。

義賊×乙女 エポニーヌ

読みは「ギゾクカケルオトメ」らしいです。強制発動かつターン1なので、囮を掴まされ本命を逃すパターンがありそうです。

邪な空想 エポニーヌ

イラストの奥に居ますが、暗夜のランサーの衣装って可愛いですよね。いかにもモブ! という感じがして好きです。ifのソレイユMAPではなかなか強い友軍ランサーが守備隊形で粘ってくれて感動しました。

幸運なヒーロー ルッツ

適当だなあ……

臆病な重騎士 イグニス

初のC2アーマー。1ターン目に置いたユニットが生き残っていれば最速登場で80になれます。カミラ主人公等の火力とヘイトが高い主人公との相性は良いように感じます。

父愛深き仔狼 ベロア

お供でセルフループしてれば良いんじゃないでしょうか。餌が居ればの話ですが……

人狼の娘 ベロア

C1も強いですね。

じゃじゃ馬を駆る聖騎士 ゾフィー

暗夜初回では終章までお世話になりました。そして『再移動』がサイファデビューしてくれて本当に良かったです。ありがとうゾフィー。

性能は強いとは思いませんが、お供で使ってオボロみたいにバタバタ動くのが良いと思います。
 

おっちょこちょいな騎士 ゾフィー

悪くはないものの、主人公には向かないスキルですね。

謎多き行商人 アンナ

ピンで見れば3-2アンナよりコスパが良くて笑える。

飛閃の勇鶴 ユズ

自壊キルソード剣士。主人公かお供かで、その意味合いが変わってくるのが面白いですね。ちなみにオーブ0同士で通れば先に勝利です。

クリミアの勇将 アイク

射程の長い4-3-70-20主人公として使います。4-3ロードで脇に積めない気がするのは初かなあ。 

戦場に立つ王女 エリンシア

上のスキルは基本的に君主や軍師に配られている敵移動。クリミア王の遺児であるエリンシアにも当然のように与えられました。支援30を持つ飛行ユニットが、この手の腐りにくいレアスキルを持ってきたのには驚きました。これだけで緑STの目玉と言えそうです。
 

傭兵団の団長 グレイル

いつものジェイガン。獣馬タイプを持たないだけでかなり強く見えます。

癒しの戦姫 ミスト

髪飾りが三国志大戦TCGっぽい(個人の感想です)。

冷徹なる参謀 セネリオ

主人公セネリオにおける、4-3への繋ぎとして優秀。