35
サイファ公式の体験&対戦会、19時の部に参加してきました。会場は新宿駅の近くで、知り合い何名かと一緒に行きました。以前の体験会でも既に何度かお会いしたことがありますが、今回も川出Pと北西さんのお姿を拝見できて嬉しかったです。

写真は封印の盾と炎の台座。11月のニコニコ生放送でも登場していましたが、実物を見るのは7月のFE祭以来です。あの時よりも間近で見られたので記念に撮影。提供されていた飲み物を、うっかりこぼさないよう注意が必要でしたが。笑

体験会と対戦会は並行して開催。僕が参加したのはもちろん対戦会の方です。スタッフさんにマッチングをしてもらい、全部で4名の方と対戦をしました。キヌを使う北西さん。緑スターターの方。リョウマの方。スズカゼの方。北西さんに負けて、残りの3戦は勝ちました。対戦ありがとうございました。

スターターの貸し出しもあったので、アイクを使う人が一番多かったです。皆さん第3弾を満喫されてました。僕はリョウマを使いましたが、3弾要素はドラゴンマスター版の黒いリョウマだけだったのが心残りです。

ちなみに、北西さんのデッキの名前は「キヌの英雄遊び」だそうです。これまでのSTとSRが30種類ほど入ってそうな5色デッキで、お助けパラディンも含め、次から次へと戦闘力70が飛び出してきます。直接的な敗因は、うっかり出した黒リョウマが脇を固める弓兵にいじめられたこと。あちらのCC遅れからの逆転で、手強いと思わされる一戦でした。

お開きになった後、北西さんに「禍事罪穢」の読み方を尋ねてみました。「まがつことつみけがれ」だそうです。(ご丁寧に電話で担当の方に聞いて下さいました。感謝!) これで安心してミタマのスキルを宣言できますね。6月からずっと気になっていたことなので、とてもスッキリしました。この日一番の収穫です。ありがとうございました。

お土産のPRカードを受け取り、残っていた何名かの方と名刺代わりのTwitterを交換しつつ、結局30分も喋って解散。楽しい金曜日になりました。新弾発売直後の高揚感もあり、普通の体験会よりも話が弾んだように思います。今回は日時が合わなかった方も、またこうしたイベントが催される際はぜひ行ってみて下さい。