こんにちは。

 2/6(土)の今日は、サイファ祭EASTに行ってきました。僕の遊んでいるFEサイファというカードゲーム初の大型公式大会にして、現時点最大級のイベントです。

 サイファ専門というよりは、ファイアーエムブレムの総合公式オフ会に近いものでした。限定品を含む物販、イラストレーターサイン会、サウンドスタッフ生演奏、プロデューサートーク、FEかるた、575交換会、コスプレ撮影など目白押しのコンテンツを満喫。 青春がエムブレム漬けの僕のような人間にとっては、とても居心地がよかったです。

 決勝の様子は直接見てませんが、知っている(店舗の)方が優勝されたので喜ばしかったです。インタビューの謙虚な受け答えと、公開されたレシピのスッキリ感が印象的でした。優勝おめでとうございます。

 さて、思えば去年の今頃は、ニンダイを見てifとサイファの発表に期待と不安を膨らませていました。当時は4月まで一切のシステムが明らかにされておらず、「サイファ!? 欲しいけど流行る気しねえよ、やべえよ……」とか思ってました。

 でも、完全に取り越し苦労でしたね。すみません。今めっちゃ楽しんでます。何といっても地下にうごめくエムブレマー共を、見事地上に引っ張りあげて結びつけたこのTCGは本当に凄いと思います。「こいつら実在したんですね。すれ違い通信は嘘じゃなかったんですね」的な。

 チラと見た限りでは初心者体験会も盛況だったようで嬉しいです。仲間が増えるのはいつだって最高です。普段からでもたまにでも、こうしたイベントにサイファを遊びに来てくれる人が次第に、たくさん、増えてくれたらいいなと思います。

 いろいろあって、今日はなんだか感動しました。とりあえず、それだけを書きました。

 遊んだ内容については日を改めて振り返るつもりです。あと大会レポが溜まってるので、それもまとめて書きます。

 サイファ祭に関わった全ての皆さん、ありがとうございました。またどこかで。