サイファの対戦で負けて「運が悪い」と思った時、実は「別のものが悪い」可能性があります。
1.目が悪い
1つ目は入力の問題です。例えば「初手6枚に主人公CCを引いたが、そうとは気づかずマリガンする」というミスは、実際に起きている事よりも不運なプレイ体験を招いてしまいます。
2.腕が悪い
2つ目は出力の問題です。以下のような要因により妙手を打てない場合にも、不運を感じやすいはずです。
- 自分の手札に揃ったコンボに気づけない
- 自分の場にある打開策に気づけない
- 相手の手筋が読めない
- 相手の使うカードの仕様をよく知らない
3.諦めが悪い
3つ目は気持ちの問題です。敗因分析とは関係なく、悔しくて「運が悪い」と言ってしまうケースもあります。いわゆる「負け惜しみ」です。
まとめ
簡単に挙げてきましたが、不運の正体は他にもあるかもしれません。このエントリでは、僕の考えるポピュラーな正体を3通り示しただけです。断っておくと、僕は「運が悪い」という考え方を否定するつもりはありません。むしろ、負けを運のせいにできるからこそ、TCGは楽しく続けられるのだと思っています。
けれども同時に、体感としての「運が悪い」を疑う、という行為も1種のゲーム外ゲームとして好きです。上達法としての意味もありますが、それ自体が楽しいと思っているからです。
皆さんは「運が悪い」ですか? それとも。
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