image
サイファ大会レポ。2日連続でアメニティードリーム町田店に行ってきました。前編は日曜日の権利戦です。14時から。
  • 規模…20名スイスドロー
  • 構築…B05
  • 使用…白黒アクア
  1. マルス 先攻○
  2. キヌ 先攻×
  3. アイク 後攻×
  4. シリウス 後攻○
  5. ロイ 後攻○
負けちゃった。
 
対戦ありがとうございました。優勝は白黒カムイ♀でした。

2試合目はCC事故、3試合目は勝ち急ぎで落としたと思ってます。以上。

優勢時は怖い

余談ですが、僕が勝負事で怖いのは有利な時です。優勢時はとれる手が広く、下手な者ほど、そこでミスを犯しやすいからです。

加えて、メンタルの弱さも出やすいタイミングだと思います。例えば緊張状態を早く終わらせたいと無意識に思ってしまったり、反対に油断からリラックスしてしまったりするせいで、しばしば適切なリスク計算から遠ざかります。

反対に負けてる時は、逆転に向けて果たすべきことが明確なためか、あまり印象的なミスは起こりません。どちらかといえば、敗色が濃くなってからの判断よりも、それにいたる過程の間違いの方に意識が向きがちで、犯したミスが記憶に残りづらい……というバイアスのせいかもしれません。

使用デッキ

備考Costユニット名枚数同名Sym.紋章
1アクア×1×9
SR4アクア×4×9
SR4アクア×4×9
SR4カミラ×4×8
SR4カムイ♀×4×4
SR4フローラ×3×3
3ギュンター×3×3
3シェイド×3×3
3ヒノカ×3×3
1カミラ×4×8天空
1エマ×4×4天空
1シグレ×4×4天空
1キサラギ×3×3攻撃
1セツナ×3×3攻撃
1タクミ×3×3攻撃

使用デッキに関しては、そこそこ無難に作ったつもりですが、飛行の量や配分がまずかったかなと思います。このレシピでは天空紋章が多めに入っていますが、どちらかといえば、ビートダウンに参加できるユニットを重視すべきだと感じました。そうでないと、終盤の手札が飛行祭りになったときに対処が難しくなります。

もちろん天空紋章12枚のメリットもたしかにあります。その最たるものが白アクアのスキルを移動に結びつけやすい点なのですが、結果的には欲張りだったと思います。支援によるタダ移動で味方の被弾箇所を操ることは作戦の幅を広げてくれますが、手札の質低下と引き換えにはできません。ドロー手段に富むデッキであれば話は変わってくるのですが……

今回は気が向いたので長くなりました。2日目のレポートはこちらです。