へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

2015年01月

東京都杉並区の「おーす!みらいのチャンピオン!杯」で9時30分のトーナメントに参加しました。

概要

試合結果

  1. ×……不戦敗。乗り換えで迷って遅刻とは……失格でないだけ有難いです。
  2. ×……ガマクロバホウオウ。殴れず。
  3. ◯……カイオーガ。相手のエネが1ターン遅れたので蹂躙。
  4. ◯……ギアル等。相手事故により。
  5. ◯……タマタマ等。相手事故により。
  6. ×……アギロット。殴れず。
というわけで、3-3で予選落ち。今回の優勝デッキはイベルタルでした。

一度付いた負け癖

今回も楽しいデッキを選んで無様に負けて楽しくない顔をする羽目になっており、前回から進歩が無いと思いました。予選を抜けたければ根本的に取り組み方を変えなければなりません。……が、その前に次は早起きから。たまには午前を勝ち越してうまい昼飯を。

2015-01-05
渋谷のフルコンプで12時のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:無料
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY5スタンダード
  • 人数:2人
  • 使用:ホウオウハンテール

試合結果

  1. ◯……ビリゲノロズレイド。0エネ160ダメージの無限湧きで弱点ゲー6-2勝ち。
というわけで、一応1位。今回の優勝デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY5
ポケモン14枚
枚数名前収録コメント
4ホウオウEXBW5ふしちょう
4ハンテールXY5パワフルストーム
4パールルXY5
2ジラーチEXBW9サーチ
トレーナーズ31枚
枚数名前分類コメント
4Nサポートドロー
4プラターヌ博士ドロー
2フラダリ
4バトルサーチャーグッズ
4バトルコンプレッサー
4ハイパーボールサーチ
Aポケモン回収サイクロン
3ちからのハチマキ
2すごいつりざお
3スカイアローブリッジスタジアム
エネルギー15枚
枚数名前分類コメント
7基本水エネルギー基本
8基本エネルギー草炎雷超闘悪鋼フ

一応説明

不死鳥で場にエネを溜めてパワフルストームの威力を稼ぐ「不死鳥ストーム」とでも呼ぶべきアーキタイプの後継モデルです。以前はランターンGrやエルレイドBW7で同様の動きが可能でしたが、運用コストが高く流行りませんでした。その点、ハンテールXY5は1進化1エネというイージーモードのため使いやすいです。

余談ですが、XY5のお陰で生まれて初めてハンテールというポケモンに興味が湧きました。ポケモン図鑑曰くシッポがルアーになっているようで、恐らくそのTailでHuntするからハンテールという名前が付いたんですね。てっきり斑点から来ているのかと思っていました。胴体にも黄色いぶちがありますし。

デッキに話を戻すと、元のコンボ自体に無駄が少ないので余計なパーツ入れる必要性が薄く、自分みたいな安直プレイヤーとしては大変気に入っています。パールルが逃げ2なのでハチマキ+スカイアローは軽石+何かで良いかも。

勝負には無関係ですが場のエネルギーが色とりどりで綺麗です。キラエネであれば尚更。誰かプロモのキラフェアリーエネ交換して下さい。

このページのトップヘ