へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

2015年11月

2015-11-29no1
 4-3マルスのスキルで敵将を丸裸にするエッチなデッキを紹介します。しかも1枚脱がす度に追加で報酬を受けとっているため、エッチな上に阿漕なデッキでもあります。

概要

 主人公の支援力が低くなく、本命への繋ぎとなるサブのCC先を積みやすいマルスの利点を活かした構築です。加えて、CC先の確保ルートをリバース効率の悪い『ライブ』に頼らず複数用意しているため、CC不全に陥りにくいという長所を持ちます。

 手札を増やすことに長けた赤のカードと、機動力を補う青のカードを中心とした構成にしています。

赤青マルス・撃破トリガー
ユニット名C5C4C3C2C1
マルス
赤4赤4

赤1
チキ赤1




マリク
赤4

赤4
シーダ
赤4



ノノ

青4


マリア

赤4


エリス


赤4

ルフレ♂


青3

ゴードン



赤4
ティアモ



青3
スミア



青3
セルジュ



青3

112127171

戦い方

2015-11-29no2
 各ユニットのスキルで自分のカードを増やしつつ、『光の王子』と間接攻撃で後衛の敵を叩いて、数的優位を作ります。そのまま相手が全滅すれば敵将を狙ってゲームに勝ちます。先にこちらが全滅ないし敗北しそうな場合では、逆転すべく敵将へ必殺ラッシュを掛けます。
  • 自分の手札(カード)が増えるスキル
    • 5チキ 『竜姫の微笑み』(絆)
    • 4-3マリク 『風の超魔法』
    • 4-3シーダ 『説得』
    • 3-2マリア 『リザーブ』
    • 3ノノ 『幼き竜』
    • 2ルフレ♂ 『戦知識』(オーブ)
    • 2エリス 『オーム』(味方)
  • 射程1-2または2のユニット
    • マリク、ノノ、マリア、ゴードン
 ティアモ、スミア、セルジュは支援と2種の移動スキルで味方を守ります。移動スキルは、マルス以外の味方ユニットを敵の射程外へ逃がしたり、後衛の味方を前に運んで敵の後衛を狙ったりするために使います。

枚数配分と各種対策

2015-11-29no3
 手札を増やす重要カードや、貴重な『オーム』の対象となる赤のC1間接は4積みに、必殺や回避と縁遠い青の下級は、出撃制限を避ける目的で3積みに。そして、『竜姫の微笑み』要員の5チキは支援失敗のリスクが無くなるピン挿しにしています。

 5チキの複数搭載はシナジーとディスシナジーを併せ持つ諸刃の剣なので、このデッキではリスクを取らずにサブでの運用に留めています。必要があれば『説得』と『リザーブ』で引いてこれるため、1枚でも十分動けます。

対速攻

2015-11-29no4
 速攻への対処は幾つかあります。屈強な戦士系には2ルフレ♂の戦闘力とスキルで立て直し、頭数が頼みの忍者系には3-2マルスへの速やかなCCで受け流し、暗闇狙いの魔法系には味方を盾にマルスを下げてオーブを守るのが理想です。

 いずれの相手に対しても、4-3マルスへのCC以後は『エリスの想い』による補強が有効です。80ラインはそう簡単に突破されません。2エリスに1手使わせられれば、マルスが1枚回避したのと同じようなものです。

対ドラゴン

2015-11-29no5
 戦闘力80を超える敵の竜には、こちらも竜の力を借ります。4-3マルスが持つ竜の牙『ファルシオン』や、3ノノの『長寿な竜一族』による高打点の出番です。
 3-2カンナ♂♀や強化前の5チキを前衛に出された場合は、5チキの『神竜石』を刺しながら絆を増やすのも美味しいです。

対リズ

2015-11-29no6
 苦手な主人公はリズです。戦闘力が低い代わりに手札増強のスキルを持っていて、丸裸になってくれないからです。半脱ぎ程度で見切りを付けて、必死にオーブを割るのが良いです。コスト対戦闘力に劣るこのデッキでは、最初からオーブだけを狙っても上手くいかないことが多いです。

秋葉原のイエローサブマリンで19時30分の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:第2弾
  • 人数:29名
  • 使用:オフェリア(一部変更)

試合結果

  1. カムイ♀ × リバースの払い方に無駄があり、かつ攻め急いでしまい負け。
  2. サイゾウ × 可憐な花4TCC→ブリュンヒルデで動きを止めるも押しきれず。
  3. サーリャ × 可憐な花5TCC→ルイン打たれて良い所なし。
0-3からの不戦勝ドロップでした。レシピ10枚変えることにしました……対戦ありがとうございました!

ここは毎回大人数ながらも楽しく大会やってて良いですね。また来たいです。

連休中にスイスドロー2軒出てきました。参加された皆様、ありがとうございました。

使用レシピはこちらをベースにしたものです。

吉祥寺アメドリ17時(オフェリア使用)

  1. 黒白ソレイユ ×
  2. 赤青マルス ○
  3. 黒単ソレイユ ○

町田アメドリ18時(リズ使用)

  1. 黒単カムイ♀ ○
  2. 赤青マルス仮面 ○
  3. 赤青マルス仮面 ×
  4. 黒赤青ソレイユ ○

町田のアメニティードリームで19時の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:第2弾
  • 人数:12名
  • 使用:青単クロム

試合結果

  1. 赤単マルス ○ 抗う威光威光。
  2. 青赤リズ × 5ターンで負け……
  3. 赤青マルス ○ ルイン威光。
2-1でした。ちょっとオーブ防衛薄いかなーと思ったので改善策を探します。優勝は久々に? ウードでしたね。対戦ありがとうございました。

2015-11-07
手持ちのデッキ6個のレシピです。王族だらけです。

コントロール

赤青マルス
ユニット名C5C4C3C2C1
マルス
赤4赤4

赤1
マリク
赤4

赤4
シーダ
赤4



マリア

赤4


ノノ

青4


ジェイガン

赤4


エリス


赤4

ゴードン



赤4
ティアモ



青3
スミア



青3
セルジュ



青3


12164171







コメント

光の王子+撃破トリガー。対応力重視。


青赤リズ
ユニット名C5C4C3C2C1
リズ

青4

青4
チキ赤4




マルス
赤4

赤4
ヘンリー

青4
青4
ノノ

青4


レナ

赤4


ルフレ♂


青2

マリアベル



青4
ティアモ



青4
スミア



青4

44162204














コメント

闘う修道女+囮ユニット。竜特効重視。

ウィニー

白赤カムイ
ユニット名C5C4C3C2C1
カムイ♂白4白4


白1
レナ

赤4


マルス

赤4


リンカ



白4
サジ



赤3
マジ



赤3
チキ



赤3
カンナ



白4
オグマ



赤4
タクミ



白4
セツナ



白4
ゴードン



赤4

448
331

コメント

連なる想い+1コストアタッカー。後衛対策と速度のバランスを意識。


アグロ

青単クロム
ユニット名C5C4C3C2C1
クロム青4青4青1

青1
ルキナ
青4

青4
サーリャ
青4

青4
ティアモ

青4
青4
ノノ



青4
スミア



青4
ヘンリー

青4
青4

4129
241



































コメント

クロム自警団+ハンデス。CCライン大量。


黒青オフェリア
ユニット名C5C4C3C2C1
オフェリア

黒4

黒4
レオン黒4


黒4
エリーゼ
黒4黒4


オーディン
黒4

黒4
シェイド



黒4
サーリャ



青4
ヘンリー



青4
ミリエル



青4
ニュクス


黒2


4882244





















コメント

乙女心の躍動+ハンデス。魔法のみ。


白黒カザハナ
ユニット名C5C4C3C2C1
カザハナ

白4

白4
サクラ
白4

白4
ツクヨミ

白2


カンナ♂

黒4


カンナ♀

白4


アサマ

白4


ツバキ

白4
白4
オフェリア



黒4
シェイド



黒4
レオン



黒4


422
204














コメント

切磋琢磨+3コストアタッカー。暗闇と戦闘力重視。

新宿のアメニティードリームで18時の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:第2弾
  • 人数:13名
  • 使用:青単クロム(2015-11-12調整)

試合結果

  1. 白単リョウマ × サーリャ80得てから天空宣言ミスって死亡。
  2. 黒赤白ハロルド ○ ハロルド以外の暗夜入ってないそうです。
  3. 白単リョウマ × 初期手札オーブ11枚の中にクロム1枚しか持てず、忍者忍者歌舞歌舞で無事死亡。
1-2でした。リョウマ強すぎ! 戦い方考えなきゃダメだと思いました。

その後はカザハナ、オフェリア、カムイ等でフリー対戦してました。白黒面白いなあ。対戦ありがとうございました。

2015-11-07-08
PCG「バトルフェスタ2015 in 横浜」2日間の対戦レポートを投稿します。対戦以外については気が向けば書くと思います。

1日目

寝不足気味だったので、たっぷり寝て10時に会場へ乗り込みます。デッキを持参していないため、まずは物販で『BREAKコンボデッキ60「ゴルダックBREAK+パルキアEX」』を購入。用意してきた2重スリーブを着せてBW大会に参加しました。
  1. ゾロイベル  × BW大会(午前)
  2. 毒の巣ビリゲノ  ×
  3. ガマギラティナ XYアクマグ3on3。
累計PPは8点。さすがに何もさせてもらえませんでした。

帰宅後、3戦の結果を踏まえて構築済みを改造しました。多めに入っているドロソとエネを削り、サイドを取るためのトレーナーズ7枚を追加します。内訳はフラダリ2枚、バトルサーチャー2枚、そしてちからのハチマキ3枚です。

2日目

友人にカードを貸す約束があり、1日目より早い8時半に到着。9時に合流してXY大会へ。
  1. ナンスゲンガー XY大会、ファーストステージ。
  2. スカイレック × XY大会、セカンドステージ。
  3. Mミュウツー ×
  4. エルレタンク
  5. 行進ビークイン
  6. パンプジン XY大会、プレミアステージ。
  7. 夜の行進
  8. メルトホーン BW大会(午後)。
  9. 行進ビークイン
  10. ゾロアーク
  11. 夜の行進 ×
  12. ゲッコウガ XYアクマグ3on3。
  13. ゴルパル
累計PPは22点。見違えるように戦績が向上しました。勝因は相手の事故によるものも多いですが、追加したトレーナーズの威力を実感させられます。

また、ゴルパル構築済みに入っているポケモン自体のバランスの良さが、ゲームを快適なものにしてくれました。特にラプラスの高いHPと「おつかい」でサポ事故を切り抜けたり、ゴルダックの「くつがえす」で行進のニコタマを止めたりできるのは重要でした。

デッキレシピ

XY-XY8
ポケモン16枚
枚数名前収録コメント
4コダックXYF
3ゴルダックXYFエネ剥がし
2ゴルダックBREAKXYFエネ節約
2ヒトデマンXYF逃げ0
2ラプラスXYFHP120、サポサーチ
3パルキアEXXYFエネ加速、アタッカー
トレーナーズ28枚
枚数名前分類コメント
2カスミのやる気サポート
4ティエルノ
4プラターヌ博士
2フラダリ2枚追加
3バトルサーチャーグッズ2枚追加
4ダイブボール
3ポケモンいれかえ
3まんたんのくすり1枚追加(PR)
3ちからのハチマキ3枚追加
エネルギー16枚
枚数名前分類コメント
16基本水エネルギー基本
デッキ外8枚
枚数名前分類コメント
1シェルダーXYF
3オダマキ博士の観察サポートコイン
2ポケモンキャッチャーグッズコイン
2基本水エネルギー基本お腹いっぱい

改善点

今回は変更点を2,3点に留めたかったので見送りましたが、本当は「すごいつりざお」も必要そうです。先細りのゴルダックラインや、サイド落ちした際のパルキア、そして万が一枯渇した場合の水エネを再利用できるのは心強いです。ヒトデマンを削って2枚入れるのが良いと思います。

当然ながらサーチャーでプラターヌを回す動きが頻発するレギュレーションなので、それをためらわせる要因となるリソース切れへの対策は何かしら欲しくなります。

その他

今回は5ヶ月ぶりに自分のカードでポケカを遊びました。正直なところ、始めは興味本位、冷やかし半分でのスターター参加でした。でも戦っている内に、情が移って解体できなくなるほどこのデッキとゲームを楽しんでいる自分に気付いて驚きました。やっぱりポケカは楽しいです。

ゴルパルスターターはパーツ取りとしては効率が悪く、発売当初は全く注目していませんでした。しかし実際に手にとって見ると、編成のバランスや付属のコンボ解説冊子の内容が良いことがわかり、入門編としては申し分ない出来だと思いました。

今回も素晴らしいイベント並びに商品を提供してくれたポケモン社に感謝です。そして、対戦して下さった皆様、3on3でチームを組んでくれた例さんとくらさん、ありがとうございました。

新宿のアメニティードリームで18時の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:第2弾
  • 人数:14名
  • 使用:青単クロム

試合結果

  1. 赤青白マルス × 5TCC。相手の主人公がオーブに集まってた関係で仕掛けるのが遅れ、絆関連の判断ミスもあり負け。
  2. 黒赤青オフェリア ○ 3TCC。序盤は必殺で調整して暗闇を避け、終盤は竜を狩って勝ち。
  3. 黒白ソレイユ ○ 7TCC。ルキナで主人公かき集めて辛勝。
2-1でした。閉店まで1時間余ったので、3戦目の方と遊んでました。

僕は大会よりフリー対戦の方が好きな性分ですが、今日のフリーは特に楽しかったです。対戦ありがとうございました。

2弾出て1ヶ月経ったので、手持ちのレシピ少しずつ掲載。書き方を変えてみたので、見づらかったら教えて下さい。今日は青を中心に。

コントロール

赤青マルス
ユニット名C5C4C3C2C1
マルス
赤4赤4

赤1
マリク
赤4

赤4
シーダ
赤4



マリア

赤4


ノノ

青4


エリス


赤4

チキ



赤4
ゴードン



赤4
ティアモ



青3
スミア



青3
セルジュ



青3


12124211














コメント

光の王子+撃破トリガー。


青赤リズ
ユニット名C5C4C3C2C1
リズ

青4

青4
チキ赤4




マルス
赤4

赤4
ノノ

青4


ヘンリー

青4
青4
レナ

赤4


ティアモ



青4
スミア



青4
セルジュ



青2
マリアベル



青4

4416
224














コメント

戦う修道女+生存させたいユニット。

ビートダウン

青単クロム
ユニット名C5C4C3C2C1
クロム
青4青4

青1
サーリャ
青4

青4
ルキナ
青4
青4青4
ティアモ

青4青1青4
ノノ

青4


リズ



青4
ヘンリー



青4


12125201



































コメント

クロム自警団+ハンデス。


白赤カムイ
ユニット名C5C4C3C2C1
カムイ白4白4


白1
マルス

赤4


レナ

赤4


サジ



赤3
マジ



赤3
リンカ



白3
オグマ



赤4
チキ



赤4
カンナ



白4
ゴードン



赤4
タクミ



白4
セツナ



白4

448
331

コメント

連なる想い+1コストアタッカー。

2015-11-04
町田のフルコンプで18時30分の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:100円
  • 形式:総当たり(少人数につき。普段はスイスドロー)
  • 構築:第2弾
  • 人数:3名
  • 使用:青単クロム

試合結果

  1. 不戦勝 ○
  2. 青赤リズ ○ 相手のマリアベル登場が遅く、ティアモルキナ乗せて行って勝ち。
  3. 黒単カム子 ○ 初心者の方。終盤にワンミスして負けそうでした。
優勝でした。今日は初手にクロムが居てくれて嬉しかったです。対戦ありがとうございました。

デッキレシピ

青単クロム
コスト名前枚数シンボル
1イーリス聖王国の王子 クロム1聖痕
4-3聖王国の守護者 クロム4
4-3愛と執念の闇使い サーリャ4
4-3未来を知る者 ルキナ4
3-2正義を貫く王子 クロム4
3-2完璧なる天馬騎士 ティアモ4
3永遠の幼子 ノノ4
2聖王の血を引く者 ルキナ4
2恋心を秘めた騎士 ティアモ1
1若き天才騎士 ティアモ4
1物陰の闇使い サーリャ4
1壊れた心の呪術師 ヘンリー4
1飛び跳ねシスター リズ4
1マルスを名乗る剣士 ルキナ4

コメント

マルスの真似をしても非効率的なので、持ち味を活かしてオーブ破壊とハンデスを狙います。4-3ルキナ最高。

このページのトップヘ