へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

2015年12月

2015-12-18
まじ完璧アイク、それは「魔術の紋章+完璧主義エンジンを携えた緑白アイクデッキ」です。12枚の上級でアイクをCCしまくる傍ら、3-2ツバキの「完璧主義」と16枚の「魔術の紋章」で山を掘るというイメージから構築を始めました。要するに山掘りアイクです。

コンセプトは山札圧縮によるアイクの支援失敗率の軽減です。支援失敗さえ減れば、100オーバーのオーブ2破壊を安定して出せるLv5アイクが勝手に敵将を打ち砕いてくれます。

紋章の1ドロー1ディス、アイクのCCボーナス、ツバキの4枚掘削、そして合間にC1エリンシアの「姫の激励」。こうした諸々の工夫で手札と戦場にアイクを集め、ゲーム開始時よりもアイク率の低い2周目の山札ができあがれば狙い通りでした。

また、「魔術の紋章」により普通よりもツバキを多く引けるため、「完璧主義」の発動が狙いやすくなるという相乗効果もあります。加えて3-2シャラの「秘術の研究」によるドローブーストも投入。のこりを飛行で固め、過剰なほどのドロー基盤と支援力がアイクを支える体制に。まさに盤石、まじで完璧。

続きを読む

25
町田のフルコンプで18時30分の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:100円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:第3弾
  • 人数:15名
  • 使用:黒白マークス

試合結果

  1. 緑赤ワユ ○ 敵将のCC握りが6ターン目、成立が8ターン目でした。
  2. 赤黒マルス ○ 必殺必殺。
  3. 赤青マルス ○ 覇道覇道。
  4. 赤青マルス ○ 必殺必殺。
優勝でした。対戦ありがとうございました。マルスの対戦内容が混ざってしまい、あまり思い出せません。

3試合目の後に「抜こうかなー」と言っていたC1エリーゼ、C1ラズワルド、C1ピエリが4試合目に突如として全員活躍し、不覚にも感動してしまいました……

デッキレシピ

マークス達とC1白
ユニット名C5C4C3C2C1
マークス黒4白4


黒1
レオン黒4


黒4
エリーゼ
黒4黒4
黒4
カミラ
黒3

黒4
タクミ



白4
エマ



白4
シグレ



白4
ラズワルド



黒1
ピエリ



黒1

8114
261





















神奈川のFEサイファ交流会in長津田(第二回)に参加してきました。初回も来たので皆勤賞です。笑

僕は15時頃に到着し、町田で買った2BOXを開けて、お菓子を頂きながら対戦を楽しみました。前回と顔ぶれが若干入れ替わり、スタッフの方を除き6名ほどが参加されてました。

初回と違い、今回はお初の方と対戦する時間があまり取れなかったので、交流という意味では悔いが残りました。次回はフルタイムで参加して色んな方と遊んでみたいと思います。

相変わらず清潔で静かな会議室で良かったです。こうした場所で、小規模で遊ぶTCGはいいですね。トレードもできる、飲食もできる。素晴らしいです。今回もありがとうございました。

 35
サイファ公式の体験&対戦会、19時の部に参加してきました。会場は新宿駅の近くで、知り合い何名かと一緒に行きました。以前の体験会でも既に何度かお会いしたことがありますが、今回も川出Pと北西さんのお姿を拝見できて嬉しかったです。

写真は封印の盾と炎の台座。11月のニコニコ生放送でも登場していましたが、実物を見るのは7月のFE祭以来です。あの時よりも間近で見られたので記念に撮影。提供されていた飲み物を、うっかりこぼさないよう注意が必要でしたが。笑

体験会と対戦会は並行して開催。僕が参加したのはもちろん対戦会の方です。スタッフさんにマッチングをしてもらい、全部で4名の方と対戦をしました。キヌを使う北西さん。緑スターターの方。リョウマの方。スズカゼの方。北西さんに負けて、残りの3戦は勝ちました。対戦ありがとうございました。

スターターの貸し出しもあったので、アイクを使う人が一番多かったです。皆さん第3弾を満喫されてました。僕はリョウマを使いましたが、3弾要素はドラゴンマスター版の黒いリョウマだけだったのが心残りです。

ちなみに、北西さんのデッキの名前は「キヌの英雄遊び」だそうです。これまでのSTとSRが30種類ほど入ってそうな5色デッキで、お助けパラディンも含め、次から次へと戦闘力70が飛び出してきます。直接的な敗因は、うっかり出した黒リョウマが脇を固める弓兵にいじめられたこと。あちらのCC遅れからの逆転で、手強いと思わされる一戦でした。

お開きになった後、北西さんに「禍事罪穢」の読み方を尋ねてみました。「まがつことつみけがれ」だそうです。(ご丁寧に電話で担当の方に聞いて下さいました。感謝!) これで安心してミタマのスキルを宣言できますね。6月からずっと気になっていたことなので、とてもスッキリしました。この日一番の収穫です。ありがとうございました。

お土産のPRカードを受け取り、残っていた何名かの方と名刺代わりのTwitterを交換しつつ、結局30分も喋って解散。楽しい金曜日になりました。新弾発売直後の高揚感もあり、普通の体験会よりも話が弾んだように思います。今回は日時が合わなかった方も、またこうしたイベントが催される際はぜひ行ってみて下さい。

町田のアメニティードリームで19時の公認ショップ大会に参加しました。

概要

  • 参加費:100円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:第3弾
  • 人数:14名
  • 使用:赤青マルス

試合結果

  1. 蒼炎スターター ○
  2. 白黒カムイ♂ × 初手が悪く、説得先を間違えて死亡。
  3. 白単リョウマ ○ 回避ガメた。
  4. 白単リョウマ ○ 「りゅうのたて」戦法。
3-1でした。優勝は赤青マルスでした。対戦ありがとうございました。

参加者の半分くらいが白夜主人公だったように見えました。うーん。弓矢が痛いです。

B03-072_R_SAMPLE-thumb-240xauto-2478
名前言いたいだけのネタデッキを考えました。

シルクロード
ユニット名C5C4C3C2C1
キヌ

白4

白2
マルス赤4赤4



クロム青4青4



ルキナ
青4



カムイ♂
白4




カムイ♂
黒4



カムイ♀
黒4



カムイ♀
白4




アイク
緑4



サクラ



白4

8324
42














コメント

3-2キヌの下のスキルでコストを踏み倒し、ひたすら戦闘力70+支援力20を投げつけるデッキ。上のスキルのお陰で相手ターンの守りも何とかなるんじゃないですか(適当)

2弾環境が終わるので、最終的に手元に残ったレシピを公開します。

他に組んでたのはカムイ♂、カザハナ、オフェリア、マークス、ナバール、ルキナ、アズール、オグマ辺りでしたが、完成には至りませんでした。3弾も色々な構築に挑戦したいです。

赤青マルス
ユニット名C5C4C3C2C1
マルス
赤4赤4

赤1
チキ赤1




マリク
赤4

赤4
シーダ
赤4

赤4
マリア

赤4


ノノ

青4


エリス


赤4

ティアモ



青4
スミア



青4
ゴードン



赤4

112124201














コメント

手札増やして周り潰して勝ち。C1シーダは支援エリア、絆エリア、CC土台と広範で活躍できる。


青単クロム
ユニット名C5C4C3C2C1
クロム
青4青4

青1
サーリャ
青4

青4
ティアモ

青4
青4
リズ

青4
青4
ノノ

青4


ルフレ♂


青1

マリアベル



青4
スミア



青4
セルジュ



青4


8161241





















コメント

2枚割って勝ち。支援低かろうが20パンプした3-2リズは強い。杖8のお陰でCCも安定。


青赤リズ
ユニット名C5C4C3C2C1
リズ

青4

青4
チキ赤1




マルス
赤4

赤4
ヘンリー

青4
青4
ノノ

青4


レナ

赤4


ゴードン



赤4
マリアベル



青4
ティアモ



青3
スミア



青3
セルジュ



青3

1416
254







コメント

手札増やして周り潰して勝ち。基本的に序盤レナ・リズ・マリアベル、要所マルス、終盤ノノで完結させてよい。ヘンリーに固執して負けないように。 


白単リョウマ
ユニット名C5C4C3C2C1
リョウマ白4



白2
フェリシア白4




カムイ♂
白4



ヒノカ
白4

白4
カゲロウ



白4
タクミ



白4
サイゾウ



白4
セツナ



白4
アサマ



白4
エマ



白4
カンナ♀



白4

88

322







コメント

手数で押し潰して勝ち。雷神無双は添えるだけ。序盤40、終盤70の戦闘力ラインが重要。

今日は簡易で。

結論から言うと負け戦で、2勝2敗でした。1チキ×4枚を試したものの、活かしきれませんでした。後は「下手の考え休むに似たり」を地で行くミスも犯してしまい、2弾環境の締め括りとしては良い知見が得られました。

今日は自分、相手ともにCC不全のゲームがなく、4試合とも楽しかったです。

このページのトップヘ