へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

2016年02月

3弾環境も終わりに近づいてきましたが、手持ちデッキの内容を公開していきます。

今日の5つは高めのデッキ。安めの4つは次の更新で紹介しようと思います。

赤青マルス

コストユニット名枚数勢力紋章
0マルス×1
4マルス×4
3マルス×4
4シーダ×4
4マリク×4
3マリア×4
3ノノ×4
2エリス×4
1ゴードン×4攻撃
1ヴィオール×4攻撃
1スミア×3天空
1セルジュ×3天空
1ティアモ×3天空
1チキ×4竜人

白単リョウマ

コストユニット名枚数勢力紋章
0リョウマ×1
5リョウマ×4
4リョウマ×1
4ヒノカ×4
4サクラ×4
4カムイ♂×4
3フェリシア×1
2ヒサメ×1
1タクミ×4攻撃
1セツナ×4攻撃
1ヒノカ×4天空
1シグレ×3天空
1エマ×3天空
1サイゾウ×4忍術
1カゲロウ×4忍術
1カンナ♀×4竜人

黒単マークス

コストユニット名枚数勢力紋章
0マークス×1
5マークス×4
4マークス×1
5レオン×4
4カミラ×4
3ベルカ×4
3エリーゼ×4
3ギュンター×1
3ジョーカー×1
1レオン×4暗闇
1オフェリア×3暗闇
1シェイド×3暗闇
1ラズワルド×4攻撃
1ピエリ×4攻撃
1カミラ×4天空
1ベルカ×4天空

青単クロム

コストユニット名枚数勢力紋章
0クロム×1
4クロム×4
3クロム×4
4サーリャ×4
4ジェローム×1
3ヘンリー×4
3ティアモ×4
3ノノ×4
1サーリャ×4暗闇
1ヘンリー×4暗闇
1リズ×4祈り
1ティアモ×4天空
1スミア×4天空
1セルジュ×4天空

白黒キヌ

コストユニット名枚数勢力紋章
0キヌ×1
1キヌ×1攻撃
3キヌ×4
4カムイ♂×4
4カムイ♀×4
4リョウマ×4
4マークス×4
3ギュンター×4
3ジョーカー×4
1キサラギ×4攻撃
1タクミ×4攻撃
1セツナ×4攻撃
1シグレ×4天空
1エマ×4天空
 

直近の大会レポートが溜まっていたので、結果だけ書きます。
  • リョウマで2勝2敗 吉祥寺フルコンプ 13名
  • リョウマで2-2 新宿アメドリ 14名
  • マークスで3-1 吉祥寺アメドリ 13名
  • マルスで4-0 町田アメドリ 12名
  • マルスで1-3 秋葉イエサブ 30名以上
  • マルスで3-1  秋葉イエサブ 41名
レポートをつけ始めた頃に比べて、大会への参加が更新意欲に結びつかなくなりました。
見知った人たちと大会後に感想を交換していると、気が済んでしまうみたいです。 
当初はそういった知り合いも居なかったので、ここで発散できたのでしょう。 

その内、何か別の更新スタイルを考えます。今日は特に良い案がないので、以上です。

 こんにちは。

 2/6(土)の今日は、サイファ祭EASTに行ってきました。僕の遊んでいるFEサイファというカードゲーム初の大型公式大会にして、現時点最大級のイベントです。

 サイファ専門というよりは、ファイアーエムブレムの総合公式オフ会に近いものでした。限定品を含む物販、イラストレーターサイン会、サウンドスタッフ生演奏、プロデューサートーク、FEかるた、575交換会、コスプレ撮影など目白押しのコンテンツを満喫。 青春がエムブレム漬けの僕のような人間にとっては、とても居心地がよかったです。

 決勝の様子は直接見てませんが、知っている(店舗の)方が優勝されたので喜ばしかったです。インタビューの謙虚な受け答えと、公開されたレシピのスッキリ感が印象的でした。優勝おめでとうございます。

 さて、思えば去年の今頃は、ニンダイを見てifとサイファの発表に期待と不安を膨らませていました。当時は4月まで一切のシステムが明らかにされておらず、「サイファ!? 欲しいけど流行る気しねえよ、やべえよ……」とか思ってました。

 でも、完全に取り越し苦労でしたね。すみません。今めっちゃ楽しんでます。何といっても地下にうごめくエムブレマー共を、見事地上に引っ張りあげて結びつけたこのTCGは本当に凄いと思います。「こいつら実在したんですね。すれ違い通信は嘘じゃなかったんですね」的な。

 チラと見た限りでは初心者体験会も盛況だったようで嬉しいです。仲間が増えるのはいつだって最高です。普段からでもたまにでも、こうしたイベントにサイファを遊びに来てくれる人が次第に、たくさん、増えてくれたらいいなと思います。

 いろいろあって、今日はなんだか感動しました。とりあえず、それだけを書きました。

 遊んだ内容については日を改めて振り返るつもりです。あと大会レポが溜まってるので、それもまとめて書きます。

 サイファ祭に関わった全ての皆さん、ありがとうございました。またどこかで。

このページのトップヘ