へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

2016年08月

image
サイファ大会レポ。ロイマーカー欲が台風に勝ったのでアメニティードリーム町田店に行ってきました。19時から。
  1. アズール 後攻○
  2. サザ 先攻○
  3. マルス 後攻○
  4. リズ 先攻×
  • 本日の言い訳♥…乗れなかった。型の限界。
  • 優勝…コグンさんの3色リズでした。
対戦ありがとうございました。

STカムイ♀とデッキの相性が悪いです。マリガン基準にならず、どぶん回りに寄与せず、切り替え先としても不安定。それを4枚積んでるようじゃ厳しいですね。

image
サイファ大会レポ。BBQ明けのサイファ欲求を満たしにアメニティードリーム吉祥寺店に行ってきました。17時から。
  • 規模…7名+不戦敗5名スイスドロー(開始時刻変更が周知されていなかったため)
  • 構築…B05
  • 使用…白黒カムイ♀♥
  1. アズール 後攻○
  2. ルキナ 後攻○
  3. カムイ♀ 後攻○
  • 本日の言い訳♥…疲れからか、決勝でルール違反してしまいました。2アクション後に気づいてジャッジ裁量を仰いだ結果、注意と巻き戻しで済んだものの、気分的には負けでした。
  • 優勝しましたが、上に書いた事情もあり苦い勝利でした。
対戦ありがとうございました。今更ながらカム子と仲良くなってきた気がします。

備考Costユニット名枚数同名Sym.紋章
1カムイ♀×1×9
B034カムイ♀×4×9
ST4カムイ♀×4×9
5フェリシア×1×1
4カミラ×4×8
3ギュンター×4×4
3カンナ♂×1×1
3シェイド×1×1
3ヒノカ×1×1
3ルーナ×1×1
2ニュクス×4×4
1キサラギ×4×4攻撃
1セツナ×4×4攻撃
1タクミ×4×4攻撃
1カミラ×4×8天空
1エマ×4×4天空
1シグレ×4×4天空

image
サイファ大会レポ。ロイマーカーを集めにイエローサブマリン秋葉原店に行ってきました。
  • 規模…38名スイスドロー
  • 構築…B05
  • 使用…紫単ルトガー
  1. セネリオ 先攻○
  2. ルトガー 後攻○
  3. アクア 後攻○
  4. サイラス 後攻×
  • 本日の言い訳♥…先攻取りたい。
  • 優勝…ムーさんの黒白サイラスでした。
対戦ありがとうございました。

最後の対戦は後攻4ターン目の動きに悔いが残りました。攻撃と英雄の紋章を止めるべくナーシェンを後衛に構えたのですが、これが裏目でした。次のターンに相手が出したのは5-4カムイ♀。後衛に控えた3-2エリーゼを巻き込む闇の行軍で、オーブに3点が飛びました。

カムイ達が持つ全体パンプのケアとして、後衛のユニットを先に潰すべき……という基本的な判断が下せなかったことが悔しいです。サイラスというキャラへの理解度不足もさることながら、手札のエリウッドの温存と、場のナーシェンがもたらす影響の過大評価により、"策士"策に溺れる結果となりました。

Costユニット名枚数同名Sym.紋章
1ルトガー×1×7
3ルトガー×2×7
4ルトガー×4×7
4エリウッド×4×4
4ナーシェン×4×4
4リリーナ×4×8
4ロイ×1×5
3ユーノ×4×4
2スー×2×2
1クラリーネ×4×4祈り
1ウォルト×4×4攻撃
1シャニー×4×4天空
1ティト×4×4天空
1リリーナ×4×8特殊
1ロイ×4×5特殊

image
最近、店舗大会で使用デッキのスリーブが裂けるトラブルをよく目にします。対処は難しくありませんが、面倒な事態です。

裂けたあとの始末

裂けたスリーブは反則になるので、大会をドロップしたくなければ交換すべきです。しかし、スリーブの予備が常にあるとは限りません。なければ店舗で買うのが手っ取り早いです。

ただし、都合よくデッキのものと同じ商品を買えるとは限りません。別の商品をデッキ枚数ぶん用意し、総入れ替えしなければならないケースもあると思います。

それが対戦後ならまだしも、対戦前に起こってしまうと悲惨です。買って入れ換えている間、対戦相手を待たせることになるからです。

転ばぬ先の杖

上記のようなトラブルの影響を抑えるためにも、デッキの予備スリーブはできれば持っておきたいです。

平日の大会にたっぷり持参できるTCG用品は限られますが、プレマや目印ダイスといった他のサプライ群に比べれば、少量のスリーブはコンパクトで効果の高い部類だと思います。

また、予備スリーブは当然ながらデッキ以外の用途にも使えます。無事に大会を終えた場合でも、そこで配布されたPRカードをしまうために使えば無駄にはなりません。

image
サイファ大会レポ。台風にも負けず、アメニティードリーム町田店に行ってきました。19時半から。
  • 規模…12名スイスドロー
  • 構築…B05
  • 使用…白黒カムイ♀♥
  1. アイク 先攻○
  2. アズール 先攻×
  3. サーリャ 後攻○
  4. マルス 先攻○
  • 本日の言い訳♥…3-2エリンシアの6体移動は強すぎ。
  • 優勝…so-toさんの青赤t緑アズールでした。
対戦ありがとうございました。3戦目は相手の常時スキル見落としたのを運でカバーして勝ちました。noob……

Costユニット名枚数同名Sym.紋章
1カムイ♀×1×9
4カムイ♀×4×9
5カムイ♀×4×9
5フェリシア×1×1
4カミラ×4×8
3ギュンター×4×4
3シェイド×2×2
3ヒノカ×2×2
2ニュクス×4×4
1キサラギ×4×4攻撃
1セツナ×4×4攻撃
1タクミ×4×4攻撃
1カミラ×4×8天空
1エマ×4×4天空
1シグレ×4×4天空
 
フェリシア抜いて3-2カンナ♂入れます。やはり炎刃で呼びたい。

image
東京キャラバンで行われたミニトーナメントのレポです。

結論から言うとスコア勝ち越し、優勝1回でした。レギュレーションは次の通り。
  • 規模…8名シングルエリミネーション
  • 構築…B05
  • 使用…白黒カムイ♀、緑紫ワユ、白緑キヌ
他のデッキも荷物に入っていましたが、次の選択基準に満たないため使いませんでした。
  • ライブ以外のCC手段が複数ある
  • 主人公以外の支援10を積んでいない

使用デッキとリザルト

image
サイファ大会レポ。キャラバン前さいごのサイファ機会ということで、イエローサブマリン秋葉原店に行ってきました。19時半から。
  • 規模…40名スイスドロー
  • 構築…B05
  • 使用…白黒カムイ♀♥(マイナーチェンジ)
  1. セネリオ 先攻○
  2. カムイ♀ 先攻○
  3. サーリャ 先攻×
  4. ドロップ
  • 本日の言い訳♥…ターンごとの方針確認が雑だった。
  • 優勝まで見てませんでした。
対戦ありがとうございました。ダメなアクションはダメだ、ということの確認ができたのは収穫でした。と、それっぽいことだけでレポ終了。

レシピはしっくり来なくて、使用後もとに戻したので割愛します。

image
サイファ大会レポ。月曜のオアシス、アメニティードリーム町田店に行ってきました。19時から。
  • 規模…20名スイスドロー
  • 構築…B05
  • 使用…紫白ルトガー
  1. アイク 先攻○
  2. シリウス 先攻×
  3. アイク 後攻○
  4. リズ 先攻×
  • 本日の言い訳♥…コスト4域の渋滞にプレイが引っ張られ、遅きに失するゲームが2度。
  • 優勝…シェシェさんの赤青マルスでした。
対戦ありがとうございました。白夜は素早いけど、決定力としてはもう一声。次回のルトガーは聖痕と組みます。

1ルトガー×1×6
3ルトガー×1×6
4ルトガー×4×6
4エリウッド×4×4
4ナーシェン×4×4
4ロイ×4×4
1クラリーネ×4×4祈り
1ウォルト×4×4攻撃
1キサラギ×4×4攻撃
1セツナ×4×4攻撃
1タクミ×4×4攻撃
1ティト×4×4天空
1エマ×4×4天空
1シグレ×4×4天空

image
サイファ大会レポ。井の頭公園へ寄りつつフルコンプ吉祥寺店に行ってきました。18時から。
  • 規模…13名スイスドロー
  • 構築…B05
  • 使用…白黒カムイ♀♥
  1. アズール 先攻×
  2. ロンクー 先攻○
  3. リリーナ 先攻○
  4. シリウス 後攻○
  • 本日の言い訳♥…機転を利かせる度胸がなかった。
  • 優勝はマルスでした。
対戦ありがとうございました。普段はギュンターがカムイ♂を守りますが、1試合目は逆に回避を握ったカムイ♂♀でギュンターをかばうべきケースでした。反省。

Costユニット名枚数同名Sym.紋章
1カムイ♀×1×9
4カムイ♀×4×9
5カムイ♀×4×9
5フェリシア×1×1
4カムイ♂×4×4
4リョウマ×4×4
3ギュンター×4×4
3シェイド×4×4
1キサラギ×4×4攻撃
1セツナ×4×4攻撃
1タクミ×4×4攻撃
1エマ×4×4天空
1シグレ×4×4天空
1ヒノカ×4×4天空

cardlist_P01-012_PR_new-thumb-240xauto-1181
初代FEのCMソングには次のような歌詞があります。
♪強い男に入れ込み過ぎて 周りの戦士はヘナチョコばかり
経験値を1人に集めすぎると、全体としては弱い軍勢になってしまう……という原作のゲームバランスを表現したものです。※
※ただし、入れ込み「過ぎ」ない適度な経験値集中は、むしろ最適戦略だったりします。

サイファでこれを感じるのは、強い男、すなわち「戦闘力の高い支援10の主人公CC」を8枚積んだ時ですね。主人公は安定して高い戦闘力を得られる代わりに、周りの戦闘勝率が低下します。僕は直近だとワユで経験しました。男じゃないけど。
強い主人公に入れ込み過ぎて 周りのユニットはヘナチョコばかり
  • 主人公CCの戦闘力
  • 仲間が受ける支援力
基本的にトレードオフとなっている上記2点のバランスは、要するに主役と仲間のバランスです。25年前のCMからも分かる通り、主役だけでなく全体で戦うのがFEなんですね。

そして、その方法論に展開しないまま記事を終えるのが当ブログ。まあ、それはそのうち。

このページのトップヘ