へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

カテゴリ:PCG_レポート > PCG_イベント

image
ポケカ大会レポ。雨天と強風の中、にもの杯こと第13回なにものか杯に行ってきました。

場所は横浜市綱島の商店会が営む貸し会議室「ギングドー」。似たような名前のポケモンも居ましたね。12時半開場の13時開始ですが、雨のせいで遅れかけて5分前の到着でした。焦った。
  1. ギフトBOX('14) 後攻○ 1-0
  2. スカイレック 先攻○ 6-1
  3. 夜の行進 後攻× 3-6
  • 順位…サイド差で3位でした。
  • 優勝…UKPさんの夜の行進。サイド落ちに屈しない緻密なプレイでした。
優勝賞品は発売したばかりのCP4×1箱ですが、なんとUKPさんのご厚意で参加者全員に1パックずつ分けて頂きました。ありがとうございます。

イベントについて

集まった面々は参加者8名(内主催1名)に加え小学生の保護者2名。親子連れとベテランで半々といった感じでした。過去の開催に比べて少人数での開催のようでしたが、ベテランプレイヤーは他の大型私営大会でのメタ観測に、親子連れはポケモンセンターの特別大会にと人が分散してしまったのかもしれません。

大会後は、小学生の子たちのデッキ改築手伝い。資産は限られますが、使うポケモンEXの種類を絞って、空いた枠にトレーナーズを積むことで戦略実現性を高めよう、という方針をゆっくり話した結果、プランとして納得してもらえたようです。よかったよかった。

その後はにものさんのデッキを借りてフリー対戦してました。18時頃に切り上げて解散。主催のにものさん、参加された皆様、ありがとうございました。また次があれば参加したいです。 

デッキについて

ジガルデSTを4割改造して挑戦しました。最近BOX剥いてないのでこういう参加の仕方が続いてますが、値段の割には強かったです。気が向いたら改めて記事のネタにしようと思います。 

2015-11-07-08
PCG「バトルフェスタ2015 in 横浜」2日間の対戦レポートを投稿します。対戦以外については気が向けば書くと思います。

1日目

寝不足気味だったので、たっぷり寝て10時に会場へ乗り込みます。デッキを持参していないため、まずは物販で『BREAKコンボデッキ60「ゴルダックBREAK+パルキアEX」』を購入。用意してきた2重スリーブを着せてBW大会に参加しました。
  1. ゾロイベル  × BW大会(午前)
  2. 毒の巣ビリゲノ  ×
  3. ガマギラティナ XYアクマグ3on3。
累計PPは8点。さすがに何もさせてもらえませんでした。

帰宅後、3戦の結果を踏まえて構築済みを改造しました。多めに入っているドロソとエネを削り、サイドを取るためのトレーナーズ7枚を追加します。内訳はフラダリ2枚、バトルサーチャー2枚、そしてちからのハチマキ3枚です。

2日目

友人にカードを貸す約束があり、1日目より早い8時半に到着。9時に合流してXY大会へ。
  1. ナンスゲンガー XY大会、ファーストステージ。
  2. スカイレック × XY大会、セカンドステージ。
  3. Mミュウツー ×
  4. エルレタンク
  5. 行進ビークイン
  6. パンプジン XY大会、プレミアステージ。
  7. 夜の行進
  8. メルトホーン BW大会(午後)。
  9. 行進ビークイン
  10. ゾロアーク
  11. 夜の行進 ×
  12. ゲッコウガ XYアクマグ3on3。
  13. ゴルパル
累計PPは22点。見違えるように戦績が向上しました。勝因は相手の事故によるものも多いですが、追加したトレーナーズの威力を実感させられます。

また、ゴルパル構築済みに入っているポケモン自体のバランスの良さが、ゲームを快適なものにしてくれました。特にラプラスの高いHPと「おつかい」でサポ事故を切り抜けたり、ゴルダックの「くつがえす」で行進のニコタマを止めたりできるのは重要でした。

デッキレシピ

XY-XY8
ポケモン16枚
枚数名前収録コメント
4コダックXYF
3ゴルダックXYFエネ剥がし
2ゴルダックBREAKXYFエネ節約
2ヒトデマンXYF逃げ0
2ラプラスXYFHP120、サポサーチ
3パルキアEXXYFエネ加速、アタッカー
トレーナーズ28枚
枚数名前分類コメント
2カスミのやる気サポート
4ティエルノ
4プラターヌ博士
2フラダリ2枚追加
3バトルサーチャーグッズ2枚追加
4ダイブボール
3ポケモンいれかえ
3まんたんのくすり1枚追加(PR)
3ちからのハチマキ3枚追加
エネルギー16枚
枚数名前分類コメント
16基本水エネルギー基本
デッキ外8枚
枚数名前分類コメント
1シェルダーXYF
3オダマキ博士の観察サポートコイン
2ポケモンキャッチャーグッズコイン
2基本水エネルギー基本お腹いっぱい

改善点

今回は変更点を2,3点に留めたかったので見送りましたが、本当は「すごいつりざお」も必要そうです。先細りのゴルダックラインや、サイド落ちした際のパルキア、そして万が一枯渇した場合の水エネを再利用できるのは心強いです。ヒトデマンを削って2枚入れるのが良いと思います。

当然ながらサーチャーでプラターヌを回す動きが頻発するレギュレーションなので、それをためらわせる要因となるリソース切れへの対策は何かしら欲しくなります。

その他

今回は5ヶ月ぶりに自分のカードでポケカを遊びました。正直なところ、始めは興味本位、冷やかし半分でのスターター参加でした。でも戦っている内に、情が移って解体できなくなるほどこのデッキとゲームを楽しんでいる自分に気付いて驚きました。やっぱりポケカは楽しいです。

ゴルパルスターターはパーツ取りとしては効率が悪く、発売当初は全く注目していませんでした。しかし実際に手にとって見ると、編成のバランスや付属のコンボ解説冊子の内容が良いことがわかり、入門編としては申し分ない出来だと思いました。

今回も素晴らしいイベント並びに商品を提供してくれたポケモン社に感謝です。そして、対戦して下さった皆様、3on3でチームを組んでくれた例さんとくらさん、ありがとうございました。

2015-05-11gahr
年に1度の世界大会に向け、その招待選手枠を賭けた大型公式大会であるレックウザメガバトルに参加しました。所は第2会場の千葉幕張メッセ。5月9日(土)、5月10日(日)の2日間とも出場。

迷子の1日目

まずは1日目。始発列車に乗って6時40分に到着……したのは「幕張駅」でした。幕張メッセの最寄りは「海浜幕張駅」で、全然違う場所。慌てて列車へ引き返し、余分に30分かけて現地入りしました。

本予選への出場権は持っていないので、ラストチャレンジ予選に参加。

Bリーグ試合結果

  1. ガマムシャ(数枚変更済み)@1stステージ突破
    1. シンボラーカエンジシ ◯ シンボラーを毒で、シシコをフラダリで処理。
    2. スカイレック ◯ 相手のレックが先1で膨らまなかった。
  2. ガマムシャ@2ndステージ敗退
    1. ガマムシャ × 先にマウントを取るも、悠長な手を選んで付け込まれた。
  3. ガマムシャ@1stステージ敗退
    1. ゲンガナンスバット ◯ 満タンが機能した。
    2. ラボライボランド × ポケモンが引けなかった。
というわけで、セカンド1没。この日に優勝したデッキはイベルタルでした。

予選後

ホール外のベンチで昼食とアルコールをとり、コレクターとのトレードやエントリーポイント稼ぎに飛び回りました。3on3では一巡目をSさん&CHANGさんと、二巡目をホリさん&クラさんと協力。

景品交換待ちの間に大スクリーンで見たBリーグ決勝戦では、イベルタル側の速攻に対するグラードン側の猛追に舌を巻きました。見応えのある勝負だったと思います。

閉場後は普段のメンツでサイゼリアへ。夕食をとりつつ、プチ反省会をして帰りました。

寝坊の2日目

次に1日目。始発列車に乗って6時40分に到着……するつもりが寝坊して8時に着きました。これでも十分早いと思うのになあ。

1日目同様、ラストチャレンジ予選に参加。

Bリーグ試合結果

  1. ガマムシャ@1stステージ敗退
    1. ビリゲノカイリュー × エネリム対AZの持久戦を制し切れず。
というわけで、ファースト1没。この日に優勝したデッキはシビビールでした。

予選後

公式コスプレのジムリーダー御一行と記念撮影した後、仲間と近くの和幸で昼食。食後は軽くトレードに勤しんだ後、エントリーポイントを稼ぎに行きました。3on3では一巡目を初対面の親子連れと、二巡目をsyoさん&みれさんと協力。

ちなみにこの日の13時頃、大スクリーンには60枚戦のエキシビジョンマッチが映っていました。内容はジムリーダー対チャレンジャー(来場者)の1本勝負。チャレンジャーは公式側の貸し出したスカイレックを慣れた手捌きで使いこなし、それを迎え撃つトウキはジムバッジのコイントスに泣きを見ていました。結果は推して知るべし。

しかし、スリーブで保護されていない状態のシェイミEXがベンチにぞろぞろ並ぶというのは奇妙かつむず痒い光景でした……

閉場後は普段のメンツでベーカリーカフェへ。軽めの夕食をとって解散しました。

(syoさん、長野県土産ありがとうございました!)

良い大会でした!

これと言って嫌な目に遭うこともなく、とても楽しい2日間でした。不満といえば待ち時間が長いくらいだし、後悔といえばナギさんにサインを頼まなかったことくらい。

待ち時間にしても、平等性や無料参加との兼ね合いを考えれば十分短いのではないかと思います。思い返すとBW初期にはスピーカーの設置箇所が多く、流れてくるBGMが待機列での読書や談話に障る状況もややありましたが、今ではそれも改善されています。

何はともあれ、大型イベントは大好きです。成績こそ振るいませんでしたが、今回も色々な人と出会ったり再会したりして沢山の刺激を受けました。素敵な交流の場を設けてくれた株ポケ、クリーチャーズに改めて感謝。

そして参加された皆さん、お疲れ様でした。僕は残りの2会場には出ませんが、またどこかで。

2015-03-23
シェイミだっ・・・!

2,500以上
出せる奴・・・・・・!
東京都杉並区の「おーす!みらいのチャンピオン!杯」で9時30分のトーナメントに参加しました。

概要

  • 参加費:500円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:70名以上
  • 使用:スカイレック

試合結果

  1. ガマシェイミ。先攻0-5×(時間切れ)。「奥の手」なのに3回も食らった。辞典の意味と違う。
  2. ゲンガナンス。先攻4-6×。誤判断でMレック2体にノイザー貰った。
  3. 闘単。先攻5-2◯。シェイミに感謝した。
  4. スカイレックVジェネ。後攻4-6×。ハミング中のMレックにライチュウで突っ込んで頓死。
  5. ガマムシャーナ。先攻5-0◯。サポ使われなかった。
というわけで、2-3圏外。今回の優勝デッキはビリゲノでした。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY6
ポケモン19枚
枚数名前収録コメント
4MレックウザEXXY6
4レックウザEXXY6
4シェイミEXXY6
2ケルディオEXBW6
2ライチュウXY1
2ピカチュウXY1
1ジラーチEXBW9
トレーナーズ32枚
枚数名前分類コメント
4プラターヌ博士サポート
2アクロマ
2フラダリ
2ナギ
4ハイパーボールグッズ
4レックウザソウルリンク
Aパソコン通信
3メガターボ
3かるいし
3バトルサーチャー
4スカイフィールドスタジアム
エネルギー9枚
枚数名前分類コメント
5基本水エネルギー基本
4ダブル無色エネルギー特殊

感想

ポスト使うの癪だなーと思って色々諦めて組んでみたらコケました。スカイレックの1ターンはその身の丈の如き圧巻の長さでなくてはならず、「体に良いポテチ」みたいな嘘臭いものを目指している暇は無いと思い知りました。

ケルディオは相変わらず便利で、この環境でも多用していきたいと思える活躍ぶりでした。

春の大会に向けてめげずに挑戦していこうと思います。

2015-02-22
東京都杉並区の「おーす!みらいのチャンピオン!杯」で9時30分のトーナメントに参加しました。

概要

  • 参加費:500円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY5スタンダード
  • 人数:85名
  • 使用:ビリゲノ

試合結果

  1. アギロット。先攻6-2◯。後攻じゃラボキュウコンにハマる展開だったのでラッキー。
  2. イベルタル。後攻4-6×。綺麗に先行されてラストNも握れず。
  3. クロバット。後攻2-6×。先3でクロバット3匹噛んできた。
  4. ガマダスト。後攻6-0◯。相手のクラハン全部裏。
  5. シビレック。後攻2-6×。シラス倒す暇なんて無い。
  6. シビレック。後攻0-3×。何回N投げ合っても超ポケモンしか出せない。
というわけで、2勝4敗で安定の圏外。成績の上向く要因はあまり無かったので、妥当な感じです。今回の優勝デッキはイベルタルでした。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY5
ポケモン11枚
枚数名前収録コメント
4ビリジオンEXBW9
3ゲノセクトEXBW9
1デデンネXY3
1ジラーチEXBW9
1デオキシスEXBW8
1バリヤードBW8機能しなかった。
トレーナーズ36枚
枚数名前分類コメント
4Nサポート
4プラターヌ博士
4フウロ4は多い。
1アクロマ
1フラダリ
1ダークトリニティ
4ハイパーボールグッズ
AGブースター
3ちからのハチマキ
3バトルサーチャー
2アクロママシーン
2エネルギーつけかえ
2すごいつりざお
1ツールスクラッパー機能しなかった。
3スカイアローブリッジスタジアム
エネルギー13枚
枚数名前分類コメント
9基本草エネルギー基本
4プラズマエネルギー

感想

改造ハンマーでダメージ減らしていく必要がありそうでした。そうでもしないと、エネルギー付け替えるタイミングを作りづらいです。後攻では尚更。近頃、除去札を軽視しがちになっていて良くないです。原因は、恐らく正面ワンパン構築の使いすぎ。

それはそうとして、今回はXY5のカードを使っていません。結果として、保守に走ったツケを支払わされたようなスコアが残りました。デッキの特性と色は強いけど、それ以外は良い所なしです。また、ビリゲノ自体、ここらが止め時かなーと考えています。ただでさえスピード勝負に後れを取っている上に、XY6のMレックがデカイ速いで歯が立つように見えません。

ビリゲノには長らくお世話になりました。RRだらけでお高いけれど、想定より長く遊べて思い出もいっぱい貰いました。特にゲノセクトってポケモンが好きです。種族の設定から想起される無機質さよりも、歯並びとか目つきに伺えるポケモン的な愛嬌の方が印象深いです。

あー。切ないなあ。

東京都杉並区の「おーす!みらいのチャンピオン!杯」で9時30分のトーナメントに参加しました。

概要

試合結果

  1. ×……不戦敗。乗り換えで迷って遅刻とは……失格でないだけ有難いです。
  2. ×……ガマクロバホウオウ。殴れず。
  3. ◯……カイオーガ。相手のエネが1ターン遅れたので蹂躙。
  4. ◯……ギアル等。相手事故により。
  5. ◯……タマタマ等。相手事故により。
  6. ×……アギロット。殴れず。
というわけで、3-3で予選落ち。今回の優勝デッキはイベルタルでした。

一度付いた負け癖

今回も楽しいデッキを選んで無様に負けて楽しくない顔をする羽目になっており、前回から進歩が無いと思いました。予選を抜けたければ根本的に取り組み方を変えなければなりません。……が、その前に次は早起きから。たまには午前を勝ち越してうまい昼飯を。

2014-12-20
東京都杉並区の「おーす!みらいのチャンピオン!杯」で9時30分のトーナメントに参加してきました。

概要

  • 参加費:500円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY5スタンダード
  • 人数:76名
  • 使用:グラードン

試合結果

  1. ◯……イベルタル。叫び叫び200点200点100点6-1勝ち。
  2. ×……イベルタル。被Nサポ無しドローゴー0-6負け。
  3. ×……カイオーガ。プラターヌで後続引けず2キル0-1負け。
  4. ◯……ルカリオ。サイズ勝ち。
  5. ◯……イベルタル。サイズ勝ち。
  6. ×……ガマゲロゲ。ブルブルとシザリガーでサンドバッグにされて2-6負け。
というわけで、3-3圏外。今回の優勝デッキはイベルタルでした。

地味に全ゲームでジャンケン負けました。かえって清々しい。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY5
ポケモン10枚
枚数名前収録コメント
3ゲンシグラードンEXXY5
4グラードンEXXY5
3ランドロスXY3
トレーナーズ38枚
枚数名前分類コメント
4コルニサポート
4プラターヌ博士
3NBW
2フラダリ
4グラードンソウルリンクグッズ
4ポケモンいれかえ
AスクランブルスイッチBW
2ハイパーボール
2はかせのてがみ
2バトルサーチャー
2学習装置
1ツールスクラッパーBW
1すごいつりざおBW
4灼熱の大地スタジアム
2サイレントラボ
エネルギー12枚
枚数名前分類コメント
8基本闘エネルギー基本
4ストロングエネルギー特殊

雑感

発売日に組んで翌日に試し、木曜日に少し練習してから臨みました。3日も向き合った割には、レシピの出来栄えも予選のスコアも振るわず。EXゲームには強いものの、初動の脆さとグラの鈍重さをカバーしきるには至りませんでした。

実はBWシリーズのカードを6枚しか組み込んでいないので、天敵が減るXY以降戦の方が活躍の場としてイメージしやすいです。

2014-11-02
11月2日(日)、東京のサンシャインシティ池袋で10時から催された大型公式大会に参加しました。

前日の同大会1日目には参加できなかったので、会場の勝手がわからない心細さと、前日の結果に左右されようのない平常心が入り混じった心境での挑戦です。

なお、始発で家を出たのと、例さんに案内して頂いたお陰で相当早く会場に着き、席に座った状態で開会を迎えることができました。ありがとうございます。

メイントーナメント概要

  • 参加費:無料
  • 名称:ビクトリーバトル ジムMIX
  • 形式:勝ち抜きバトル(区切りは予選のファースト、セカンド、決勝のクライマックスの3ステージ)
    • 予選
      • 試合は時間無制限1本先取
      • ファーストステージの突破条件は、0勝か1勝の選手2人への連勝
      • セカンドステージの突破条件は、連勝数を同じくする選手3人への連勝
      • 両ステージの負け抜け後、コーナー入り口に並びなおしての再挑戦が可能
    • 決勝
      • 試合は30分1本先取
      • 32名によるシングルエリミネーション方式
    • 同一ステージでのデッキ内容変更は不可
  • 構築:BW-XY4スタンダード
  • 使用:主にルカリオ

試合結果

ステージ毎に分け、各ゲームを簡単に振り返ります。

ファーストステージ(使用:ビリゲノ)

ガマゲロゲブームが浸透した3日程目ということで、炎は少なそうでした。
代わりに扱いやすいミュウツーが少し増えるだろう、と踏んで主力を温存し、ビリゲノから投入。
  1. ビリゲノライボ。先攻のアドバンテージを活かして4枚サイドを先行し、締めもレッドシグナルで勝利。
  2. フレフワンシンボラー。神秘4体に驚きましたが、相手の展開が途中で止まったのでGブースターでゴリ押し勝ち。

セカンドステージ(使用:ルカリオ)

この時点で、先着者にビリゲノ使いが割と居ました。後続のプレイヤーから一網打尽にされたくなかったので、周囲と被りの薄いルカリオにデッキを変更します。
  1. ミュウツーランド。ミュウツーとルカリオを交換して開幕、相手のミュウツーの2枚目がサイドに落ちていたので格闘合戦となり、ルチャブルを上手く投げつけることができたこちらの勝利。
  2. ミュウツーヤブクロンtダストダス。フライングプレスとハンマーヘッドを中心に殴り、最後は相手の引きに助けられて勝利。
  3. フレフワン。先鋒ボルトをハンマーヘッドで一蹴し、次鋒のガマを裁きで落として残りは流れで終幕。相手のサポートがほぼ見えず、ラッキーな勝利でした。

クライマックスステージ(使用:ルカリオ)

  1. イベルダークバッフ。相性的に取りたいゲームで、序盤も悪くない滑り出しでしたが、途中でEX3体倒す方向に欲をかいてバッフロンの処理を怠ったのがミスでした。先行した後、Nで綺麗に捲られて負け。スタジアムを割られる瞬間まではエネドローwinに期待を残していましたが、最後にはそれすらも潰され完敗です。
というわけで、ベスト32。ちょっとゲームが見えていなくて、フワフワした感じで終わってしまいました。カッコ悪いですが、まあ、十分に実力以上の成果でした。

今回の優勝デッキはパストスさんのフレフワン。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY4
ポケモン13枚
枚数名前収録コメント
2MルカリオEXXY3ライジングフィスト
3ルカリオEXXY3スカッドジャブ、
スクリューブロー 
3ルチャブルXY3シャイニングスピリッツ、
フライングプレス
2ランドロスEXBW6ハンマーヘッド、
だいちのさばき
2ランドロスXY3ちからのさけび、
スカイラリアット 
1デデンネXY3エネショート
トレーナーズ35枚
枚数名前分類コメント
4コルニサポートサーチ
4プラターヌ博士ドロー
2ドロー
2フラダリ火力
2ポケモンセンターのお姉さん
1アクロマドロー
4ちからのハチマキグッズ火力
4ポケモンいれかえ
2ツールスクラッパー
2ハイパーボールサーチ
2はかせのてがみサーチ
2バトルサーチャー火力
1スクランブルスイッチ火力
3ファイティングスタジアムスタジアム火力
エネルギー12枚
枚数名前分類コメント
8基本闘エネルギー基本
4ストロングエネルギー特殊火力

その後のサイドイベント等

  • サービス向上委員会
    • ワンデイバトルの奥でひっそりと話し込んできました。途中からzbさんが駆け付けて熱弁を振るってくれたので、言おうかなと思っていた内容はほぼ消化。それから、今回の形式はプロモが取りやすく、上位が埋まりにくいので良いですね、という旨も忘れずに伝えておきました。
  • 3on3バトル
    • カムラさん、トラースさんと一緒に「チーム寝坊」出撃。この時点で時計が17時を回っていたので、当然ながら1戦だけして終わってしまいました(笑)
周囲の方のお陰で、メインもサイドもしっかり楽しめて満足でした。ありがとうございました。

これで東京会場も無事閉幕し、全日程の半分が終了。残るは熊本、大阪、宮城会場と続きます。遠征については考慮中……です。

2014-10-27
10月26日(日)、静岡のアクトシティ浜松で10時から催された大型公式大会に参加しました。

レポートの内容がトーナメント中心になるため先に触れておきますが、行き帰りでHKさん、mepoさん、ねこわるさんに大変お世話になりました。ポケカ初の遠征でしたが、お陰様で良い旅ができました。本当にありがとうございました。

メイントーナメント概要

  • 参加費:無料
  • 名称:ビクトリーバトル ジムMIX
  • 形式:勝ち抜きバトル(区切りは予選のファースト、セカンド、決勝のクライマックスの3ステージ)
    • 予選
      • 試合は時間無制限1本先取
      • ファーストステージの突破条件は、0勝か1勝の選手2人への連勝
      • セカンドステージの突破条件は、連勝数を同じくする選手3人への連勝
      • 両ステージの負け抜け後、コーナー入り口に並びなおしての再挑戦が可能
    • 決勝
      • 試合は30分1本先取
      • 16名によるシングルエリミネーション方式
    • 同一ステージでのデッキ内容変更は不可
  • 構築:BW-XY4スタンダード
  • 使用:主にシビレック

試合結果

ステージ毎に分け、各ゲームを簡単に振り返ります。

ファーストステージ1周目(使用:ビリゲノ)

  1. フレアゲロゲ。デデンネスタートからハイボでビリジオンをキープし、ハチマキという名のワクチンを接種してノイザーを切らせる。その後は順調にプラターヌを連打するも、残りのEXを全く引けず、エメスラが意味を成さないまま敗北。

ファーストステージ2周目(使用:ビリゲノ)

  1. ビリゲノ。後攻とGブースターサイド落ちに面食らいつつ、隙を伺うも相手が上手で負け。

ファーストステージ3周目(使用:シビレック)

残された時間は少なく、イチかバチかの切り札、シビレックを投入。ゲロダスト踏んだら負け。
  1. ビリゲノ。相手がビリジオンBKしか引けず、先攻2キル勝利。
  2. ゲンガー。苦手なソーナンスを引かれず、壁のシンボラーはトルネロスで突破でき、最後はフラダリで後ろのEXを潰して勝利。

セカンドステージ1周目(使用:シビレック)

切り札続投。ゲロダスト踏んだら負け。
  1. ライボランド。事故気味の相手をフルスピードで轢き殺す格好で勝利。
  2. カイリキー。こちらはビールラインがなかなか揃わず、相手は中終盤1パーツ引き込めない。押され気味の展開をACEサイクロンによるダメカン除去で5分に戻し、最後はNをしのいで勝利。
  3. フレフワン。主食。
ここで僕を含む3名が一斉にクライマックスの進出枠を枯らしたらしく、予選終了のアナウンス。時刻は当初より延びて午後2時でした。

お昼休憩(14:00~14:30)

集合は30分後。遅めの昼食をとりながら、昨年冬のバトルフェスタのことを思い出していました。

というのも、その日プラズマ団を引き連れ決勝トーナメントで緒戦に散った僕をそこまで運んでくれたデッキは、他ならぬシビレックだったからです。ビールやレックの出自であるBWシリーズのレギュ落ちが忍び寄る中、今日を逃しては当時と今回の奮戦に報いる機会が2度と訪れないような気がしました。

あいにく手持ちのデッキは少なく、返報となりそうな選択肢は次の2つ。この日不調のビリゲノで上位に食い込む事を狙うか、環境的に分の悪いシビレックを舞台に立たせるか……

クライマックスステージ(使用:シビレック)

逡巡した結果、シビレックを続投。ゲロダスト踏んだら負け。

その他の進出者の選択に一縷の望みを託しての参加でした。
  1. イベルダーク。先攻シラス4エンド。相手の判断ミスもあり、優勢のまま決着。
  2. フレアゲロダスト。南無三! この方は3位に入賞されました。
というわけで、ベスト8でした。今回の優勝デッキはharuさんのフレアゲロダスト。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY4
ポケモン15枚
枚数名前収録コメント
4シビビールBW2エレキダイナモ
4シビシラスBW2(でんじは)
3レックウザEXEBBドラゴンバースト
2トルネロスXY3たつまきなげ
1ライコウEXBW4ボルテージアロー
1ジラーチEXEBBほしのみちびき
トレーナーズ34枚
枚数名前分類コメント
4Nサポートドロー
4プラターヌ博士ドロー
2アクロマドロー
2フラダリ
2ベルドロー
4ハイパーボールグッズサーチ
4ポケモンいれかえ
3レベルボールサーチ
2すごいつりざお
2はかせのてがみサーチ
2バトルサーチャー
1ポケモン回収サイクロン
2スカイアローブリッジスタジアム
エネルギー11枚
枚数名前分類コメント
7基本雷エネルギー基本
4基本炎エネルギー

新鋭兵器に駆逐されたグッドスタッフキラー。結果的にゲロダストの手先みたいな役回りしか演じられず、それが今大会の心残りとなりました。それでも久々のドラゴンバーストは爽快感抜群で、レックウザのフォイルも普段以上に輝いて見えたのが印象に残っています。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

ありがとうシビレック。お陰で2度も良い夢が見られました。 

2014-10-13
東京都杉並区の「おーす!みらいのチャンピオン!杯」で9時30分のトーナメントに参加してきました。

概要

  • 参加費:500円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY4スタンダード
  • 人数:80名?
  • 使用:クロバゲンガー

試合結果

一戦目は多色フェアリートランスで、ゲンガーが引けずに0-6負け。二戦目はイベルダストで、ダストの処理に走ってしまい5-6負け。三戦目はメタルチェーン、ドーミラーを狩って6-2勝ち。

お昼休みを挟んだ四戦目はプラズマで、デオキを狩って6-4勝ち。勝ち越しを賭けた五戦目はメタルチェーン、ドーミラーを狩って6-1勝ち。

今回も予選を抜けられず、3勝2敗に終わりました。実に4回連続です。決勝トーナメントの優勝デッキはパストスさんの多色フェアリートランスでした。

僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY4
ポケモン15枚
枚数名前収録コメント
3クロバットXY4とつぜんかみつく、
ちょくげきひこう 
3ゴルバットXY4こっそりかみつく
4ズバットBW7フリーフライト
3ゲンガーEXXY4シャドーアタック、
やみのかいろう 
2ソーナンスXY4がまんのかべ、
サイコダメージ 
トレーナーズ35枚
枚数名前分類コメント
4Nサポートドロー
4プラターヌ博士ドロー
3アクロマドロー
2フラダリ火力
2ベルドロー
4ちからのハチマキグッズ火力
4みがわりロボ
3ハイパーボールサーチ
3レベルボールサーチ
2バトルサーチャー
1パソコン通信サーチ
3次元の谷スタジアム
エネルギー10枚
枚数名前分類コメント
6基本超エネルギー基本
4ミステリーエネルギー特殊

引きこもりゲンガー。闇の回廊の控えめな火力をクロバット、ソーナンスの両名で補います。が、この編成ならタチワキシティジム+ダブル無色エネルギーの方がトータルで火力を保持できた見込みもあり、その辺の検証を怠ったまま大会に臨んだのは失敗でした。

デッキ選択に関して

今回ゲンガーを選択したのは、直近のジムバトルでの成績を受けて、イベルタルやドンファンの登板を見送ったことが原因です。とはいえ、練度が低い代案で予選5試合に挑み、かつ決勝Tを戦おうとするのは無謀でした。前回のドータクンよりはチャレンジングとはいえ、こうした逃げのデッキチョイスが奏功することは滅多に無いと考えた方が良いでしょう。

この経験も教訓に加えて、秋の公式戦に備えます。

本日の糞エラー

「闇の回廊でロボを出したつもりが、間違えてズバットを掴んでいた」

※このズバットは相手のルギアEXがおいしく頂きました。

このページのトップヘ