へその岩

東京でサイファとポケカやってます。 "Seriously, play more supports."

カテゴリ:PCG_レポート > PCG_ショップ大会

2015-06-10
ブラッキーナイトバトルへ。池袋のイエローサブマリンで19時30分の回に参加しました。

概要

  • 参加費:300円(2パック還元)
  • 形式:スイスドロー(3試合打ち切り、同勝ち点はサイド差で順位判定)
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:19名
  • 使用:ソーナンス+グラードン

試合結果

  1. スカイレック ◯ 先1ナンス出せずソリティア許す。相手が不慣れで助かった。
  2. スカイレック ◯ ナンス3体献上してゲンシでEX3匹抜き。
  3. グラードン × ゲンシ2落ち。大切断してみたけど負け。
というわけで圏外。今回の優勝デッキは不明。

ジムバトルに行って「ブルブルパンチ」されずに帰ってきたのは久しぶりかもしれません。楽しいぞ、ブラッキーナイトバトル。 

2015-05-24

友達と会うついでに。豊島区のおもちゃのぶんぶくで16時30分のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:200円以上の買い物
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:20名
  • 使用:スカイレック

試合結果

  1. ラボライボキュウコン × サイド把握ミスって先3で山切れ。
  2. ガマゲロゲ × 後1クラハン2表にエネ供給追いつかず。
店内スペースが足りなかったので、2敗者はプロモを受け取って退場。スコアは圏外で、今回の優勝デッキは夜の行進でした。

余談ですが、店内の品物で『ガマガマ銃』という武器の存在を知り、変な笑いがこみ上げました。素敵。

2015-05-16
ポケカ試験の帰りに。秋葉原のチェルモで16時00分のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:2パック購入
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:20名ほど
  • 使用:ガマダスト

試合結果

  1. ビリゲノライボ ◯ コインが表を向いた。
  2. クロバラティ ◯ 毒ゲー。
  3. ガマムシャ × 1手間違えて粘り損ねた。
  4. ガマムシャ ◯ 先攻ノイザーが機能した。
というわけで、圏外。今回の優勝デッキはガマムシャでした。上位は一面の青。

僕の使用デッキは今度また載せます。今日は色々買い物もできたし楽しかった。

2015-05-03
ジラーチ欲しさに。新宿のフルコンプで13時のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:200円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:7人
  • 使用:ガマムシャ(数枚変更済み)

試合結果

  1. ミュウツービリジ × 奥の手サイド落ちに困りグッズ使い渋ったら裏目。山切れ。
  2. 儚い叫び ◯ スカイリターン→ブルパン×3でツチニンライン全滅。
  3. ガブチル ◯ 事故をエネリムでごまかし、Nとミスもらって捲れてタイムアップ。
というわけで、2位でした。

優勝卓にもガマゲロゲが居ましたが詳しく見てません。

新宿のフルコンプで13時のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:200円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:4人
  • 使用:ガマムシャ(数枚変更済み)

試合結果

  1. スカイレック ◯ エネを剥がせた。
  2. ルギア ◯ エネを剥がした。
というわけで、優勝でした。

この日は普段より充実した休みだったので、ジムバトルの内容が思い出せないです。

2015-04-06
秋葉原のななはちやで19時30分のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY6スタンダード
  • 人数:10名
  • 使用:ガマムシャ

試合結果

  1. プラズマ団。先攻6-2勝ち。ブルパンが機能した。
  2. 画竜点睛。後攻6-0勝ち。クラハンが機能した。
  3. ゼクビール。先攻6-4勝ち。サポ事故をブルパンで凌いでプラターヌから反撃。
  4. ガブチル。先攻2-6負け。ニコタマに嫌われ、ブルパンを継続できなかった。
というわけで、3位。今回の優勝デッキはガブチルでした。

ななはちやは窓が開放できるので、今ぐらいの季節になると空調要らずで快適ですね。 

2015-03-01
新宿のフルコンプで13時のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:200円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY5スタンダード
  • 人数:3人
  • 使用:イベルタル

試合結果

  1. エンペラグ。先攻6-2◯。命の雫エンペはフラダリで避けて必死にベンチ狩り。
  2. シビレック。先攻6-2◯。サポとブルパンでコンボ阻止。
というわけで、2-0で優勝でした。僕の使用デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY5
ポケモン10枚
枚数名前収録コメント
3イベルタルEXXY1
2イベルタルY30
2ダークライEXBW4
1ガマゲロゲEXXY3
1ケルディオEXBW6
1ジラーチEXBW9サーチ
トレーナーズ40枚
枚数名前分類コメント
4プラターヌ博士サポートドロー
2Nドロー
2フラダリ
1フラダリの奥の手
4ダークパッチグッズ
4ダートじてんしゃドロー
4ハイパーボールサーチ
4バトルサーチャー
Aパソコン通信サーチ
3かるいし
3じてんしゃドロー
3ちからのハチマキ
3バトルコンプレッサーサーチ
2どくさいみん光線
エネルギー10枚
枚数名前分類コメント
6基本悪エネルギー基本
4ダブル無色エネルギー特殊

一言

今更ながら、流行りのアレをジムバトルで使ってみました。

非EXの手軽な火力としてバッフロンを入れたいのですが、今日の段階では減らすべきカードが分からず。しばらく使いながら検討します。

2015-01-05
渋谷のフルコンプで12時のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:無料
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY5スタンダード
  • 人数:2人
  • 使用:ホウオウハンテール

試合結果

  1. ◯……ビリゲノロズレイド。0エネ160ダメージの無限湧きで弱点ゲー6-2勝ち。
というわけで、一応1位。今回の優勝デッキは次の通りです。

デッキレシピ

BW-XY5
ポケモン14枚
枚数名前収録コメント
4ホウオウEXBW5ふしちょう
4ハンテールXY5パワフルストーム
4パールルXY5
2ジラーチEXBW9サーチ
トレーナーズ31枚
枚数名前分類コメント
4Nサポートドロー
4プラターヌ博士ドロー
2フラダリ
4バトルサーチャーグッズ
4バトルコンプレッサー
4ハイパーボールサーチ
Aポケモン回収サイクロン
3ちからのハチマキ
2すごいつりざお
3スカイアローブリッジスタジアム
エネルギー15枚
枚数名前分類コメント
7基本水エネルギー基本
8基本エネルギー草炎雷超闘悪鋼フ

一応説明

不死鳥で場にエネを溜めてパワフルストームの威力を稼ぐ「不死鳥ストーム」とでも呼ぶべきアーキタイプの後継モデルです。以前はランターンGrやエルレイドBW7で同様の動きが可能でしたが、運用コストが高く流行りませんでした。その点、ハンテールXY5は1進化1エネというイージーモードのため使いやすいです。

余談ですが、XY5のお陰で生まれて初めてハンテールというポケモンに興味が湧きました。ポケモン図鑑曰くシッポがルアーになっているようで、恐らくそのTailでHuntするからハンテールという名前が付いたんですね。てっきり斑点から来ているのかと思っていました。胴体にも黄色いぶちがありますし。

デッキに話を戻すと、元のコンボ自体に無駄が少ないので余計なパーツ入れる必要性が薄く、自分みたいな安直プレイヤーとしては大変気に入っています。パールルが逃げ2なのでハチマキ+スカイアローは軽石+何かで良いかも。

勝負には無関係ですが場のエネルギーが色とりどりで綺麗です。キラエネであれば尚更。誰かプロモのキラフェアリーエネ交換して下さい。

仙川のカード&カフェ ドリムで19時30分のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:1000円分の飲食
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY4スタンダード
  • 人数:7名
  • 使用:クロバナンスエーフィ(zbさんからお借りしました)

試合結果

  1. ×……失念。失恋とアルコールのせいにしたい。
  2. ◯……不戦勝。
  3. ◯……ルカリオ。2個撒き2個撒きハチマキサイコダメージで弱点突いて180が成功してくれました。
というわけで、圏外。今回の優勝デッキは見ていませんでした。

エーフィの起動の軽さが楽しく、自分でも何か構築したくなりました。デッキを貸して下さったzbさんありがとうございました。

宮城大会の前日ですが、秋葉原のななはちやで14時のジムバトルに参加しました。

概要

  • 参加費:300円
  • 形式:スイスドロー
  • 構築:BW-XY4スタンダード
  • 人数:15名
  • 使用:ルカリオ

試合結果

  1. ◯……イベルタル。序盤からN投げ合ったら向こうが止まり、展開差が生まれて勝ち。
  2. ◯……イベルタル。相手が要所でパーツ揃わず。これに助けられ、決定力を保って勝ち。
  3. ×……ドンファン。M進化にフラダリ合わされて力負け。
  4. ◯……ドータクン。初動の噛み合わない相手にハンマーヘッドを見舞ってドーミラー2枚抜き。
というわけで、3位。今回の優勝デッキはみやもーさんのドンファンでした。

twitter経由で知りましたが、宮城大会での閉会式にて、来春の公式大会でもBWシリーズを使えることが発表されたそうです。公式サイトでのアナウンスまでにはラグが生じますが、こうしたカードプールの早期公表自体は良い傾向ですね。お陰で当分は旧シリーズを安心して購入、取引できそうです。

このページのトップヘ