image
ポケカ大会レポ。雨天と強風の中、にもの杯こと第13回なにものか杯に行ってきました。

場所は横浜市綱島の商店会が営む貸し会議室「ギングドー」。似たような名前のポケモンも居ましたね。12時半開場の13時開始ですが、雨のせいで遅れかけて5分前の到着でした。焦った。
  1. ギフトBOX('14) 後攻○ 1-0
  2. スカイレック 先攻○ 6-1
  3. 夜の行進 後攻× 3-6
  • 順位…サイド差で3位でした。
  • 優勝…UKPさんの夜の行進。サイド落ちに屈しない緻密なプレイでした。
優勝賞品は発売したばかりのCP4×1箱ですが、なんとUKPさんのご厚意で参加者全員に1パックずつ分けて頂きました。ありがとうございます。

イベントについて

集まった面々は参加者8名(内主催1名)に加え小学生の保護者2名。親子連れとベテランで半々といった感じでした。過去の開催に比べて少人数での開催のようでしたが、ベテランプレイヤーは他の大型私営大会でのメタ観測に、親子連れはポケモンセンターの特別大会にと人が分散してしまったのかもしれません。

大会後は、小学生の子たちのデッキ改築手伝い。資産は限られますが、使うポケモンEXの種類を絞って、空いた枠にトレーナーズを積むことで戦略実現性を高めよう、という方針をゆっくり話した結果、プランとして納得してもらえたようです。よかったよかった。

その後はにものさんのデッキを借りてフリー対戦してました。18時頃に切り上げて解散。主催のにものさん、参加された皆様、ありがとうございました。また次があれば参加したいです。 

デッキについて

ジガルデSTを4割改造して挑戦しました。最近BOX剥いてないのでこういう参加の仕方が続いてますが、値段の割には強かったです。気が向いたら改めて記事のネタにしようと思います。