2015-11-07-08
PCG「バトルフェスタ2015 in 横浜」2日間の対戦レポートを投稿します。対戦以外については気が向けば書くと思います。

1日目

寝不足気味だったので、たっぷり寝て10時に会場へ乗り込みます。デッキを持参していないため、まずは物販で『BREAKコンボデッキ60「ゴルダックBREAK+パルキアEX」』を購入。用意してきた2重スリーブを着せてBW大会に参加しました。
  1. ゾロイベル  × BW大会(午前)
  2. 毒の巣ビリゲノ  ×
  3. ガマギラティナ XYアクマグ3on3。
累計PPは8点。さすがに何もさせてもらえませんでした。

帰宅後、3戦の結果を踏まえて構築済みを改造しました。多めに入っているドロソとエネを削り、サイドを取るためのトレーナーズ7枚を追加します。内訳はフラダリ2枚、バトルサーチャー2枚、そしてちからのハチマキ3枚です。

2日目

友人にカードを貸す約束があり、1日目より早い8時半に到着。9時に合流してXY大会へ。
  1. ナンスゲンガー XY大会、ファーストステージ。
  2. スカイレック × XY大会、セカンドステージ。
  3. Mミュウツー ×
  4. エルレタンク
  5. 行進ビークイン
  6. パンプジン XY大会、プレミアステージ。
  7. 夜の行進
  8. メルトホーン BW大会(午後)。
  9. 行進ビークイン
  10. ゾロアーク
  11. 夜の行進 ×
  12. ゲッコウガ XYアクマグ3on3。
  13. ゴルパル
累計PPは22点。見違えるように戦績が向上しました。勝因は相手の事故によるものも多いですが、追加したトレーナーズの威力を実感させられます。

また、ゴルパル構築済みに入っているポケモン自体のバランスの良さが、ゲームを快適なものにしてくれました。特にラプラスの高いHPと「おつかい」でサポ事故を切り抜けたり、ゴルダックの「くつがえす」で行進のニコタマを止めたりできるのは重要でした。

デッキレシピ

XY-XY8
ポケモン16枚
枚数名前収録コメント
4コダックXYF
3ゴルダックXYFエネ剥がし
2ゴルダックBREAKXYFエネ節約
2ヒトデマンXYF逃げ0
2ラプラスXYFHP120、サポサーチ
3パルキアEXXYFエネ加速、アタッカー
トレーナーズ28枚
枚数名前分類コメント
2カスミのやる気サポート
4ティエルノ
4プラターヌ博士
2フラダリ2枚追加
3バトルサーチャーグッズ2枚追加
4ダイブボール
3ポケモンいれかえ
3まんたんのくすり1枚追加(PR)
3ちからのハチマキ3枚追加
エネルギー16枚
枚数名前分類コメント
16基本水エネルギー基本
デッキ外8枚
枚数名前分類コメント
1シェルダーXYF
3オダマキ博士の観察サポートコイン
2ポケモンキャッチャーグッズコイン
2基本水エネルギー基本お腹いっぱい

改善点

今回は変更点を2,3点に留めたかったので見送りましたが、本当は「すごいつりざお」も必要そうです。先細りのゴルダックラインや、サイド落ちした際のパルキア、そして万が一枯渇した場合の水エネを再利用できるのは心強いです。ヒトデマンを削って2枚入れるのが良いと思います。

当然ながらサーチャーでプラターヌを回す動きが頻発するレギュレーションなので、それをためらわせる要因となるリソース切れへの対策は何かしら欲しくなります。

その他

今回は5ヶ月ぶりに自分のカードでポケカを遊びました。正直なところ、始めは興味本位、冷やかし半分でのスターター参加でした。でも戦っている内に、情が移って解体できなくなるほどこのデッキとゲームを楽しんでいる自分に気付いて驚きました。やっぱりポケカは楽しいです。

ゴルパルスターターはパーツ取りとしては効率が悪く、発売当初は全く注目していませんでした。しかし実際に手にとって見ると、編成のバランスや付属のコンボ解説冊子の内容が良いことがわかり、入門編としては申し分ない出来だと思いました。

今回も素晴らしいイベント並びに商品を提供してくれたポケモン社に感謝です。そして、対戦して下さった皆様、3on3でチームを組んでくれた例さんとくらさん、ありがとうございました。